2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロバチの巣

昨日の散歩がいつものコースをはずれての遠出だった所為だろうか、花粉症を発症したようで今朝から眼がたまらなく痒い。 この痒みが酷くなるようだと虫撮りにも行けなくなりそうで心配だ。 ドロバチの巣のことを思い出し、小さな祠の軒裏を見に行く。 この祠…

蝋梅

蝋梅を見たいと思い散歩はいつもより遠出になった。 ポカポカ陽気の暖かい日差しが降り注いでいる畑や農事小屋の周りで虫探しをした。 この農事小屋の軒下ではアゲハのサナギを見たこともある。 テントウムシの小さな集団が越冬しているのを見たこともある。…

フキノトウ味噌を作る

虫撮りをしていて人に出逢うと必ずこちらから挨拶をすることにしている。 野菜畑や果樹園で虫を追いかけることも多いことから、無断侵入にならないようにと挨拶するのだ。 今日も段々畑の法面でフキノトウを見付け、畑仕事をしている老婦に声をかけた。 フキ…

梅のつぼみ

夕方の散歩の折、荒れ果てた棚田の南斜面に在る梅の老木に小さな春が来ているのを見付ける。 ぷくっと膨らんだつぼみが何とも言えず可愛らしく思えた。この梅の木を初めて見た頃は若くて樹勢が盛んだったから沢山の花を付けていた。それが老木になった今では…

旅に出たい

雪の比良連山を眺めながら、旅に出たい思いがつのっている。 雪深い山里、波濤の荒れ狂う海岸沿いの漁村等など、いろんな風景を思い描いているが、特に何処という目的地があるわけでもない。 ふらりと出掛けてみたいのだ。 旨いものを食わせてくれる処だった…

フキノトウを探しに

風もなく穏やかな一日だった。 ポカポカ陽気に誘われて、フキノトウを探しに霊仙山(比良山系の南端)の麓の棚田に行ってきた。 三時間近く棚田や谷川沿いの道を歩きまわったが、目的のものを見付けることは出来なかった。 以前にフキノトウや山蕗を採ったこ…

口内炎

二日ほど前に唇の右内ぎわに小さな口内炎が出来、少しづつ大きくなっている。 今のところは食事等に影響が無いから何とか我慢出来ている。 口内炎が現れるのは決まって生活のリズムが狂った時だ。読書等に夢中になり徹夜だったりする生活が続くと、2・3日後に…

春の山菜

スーパーの野菜売り場に、春の山菜、こごみ、タラの芽、ふきのとう、行者ニンニクが並んでいた。 春先の苦味を味わいたい、天ぷらなどにしたら、などと先日来考えていたので手に取ってみた。 並んでいる山菜のいずれもがえっ!と思うほどの高値だった。 その…

雨の日

雨のち曇、薄日も射さずの一日。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・雨の日は雨を聴く・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 雨だれの音も年とった 山頭火まさに山頭火の句のような一日だった。 終日呆けていた。

サルノコシカケ

風は少し寒かったが、雲一つない青空が続く気持ちのいい一日だった。 書斎の窓からは白く輝く伊吹山や湖北の山々が見え、鈴鹿山地の雪を被った山々も見えた。買い物帰りの車の中から見た白嶺の比良連山も、青空を背景にしているだけに素晴らしかった。 この…

老いのかたち(21)

普段のリズムが狂うと疲れが酷くなる。 今日はほぼ終日、4月下旬に開く仲間たちとの写真展出品作の選び出しを行う日だ。 午前九時の集合だったから七時半起床(寝過ごして八時になったが)、それに午睡の時間も無しだったから、日頃勝手気儘に過ごしている…

フキノトウ

春先の苦味を食してみたくなっている。 そんな思いがあったからスーパーの野菜コーナーでフキノトウを探したが見当たらなかった。 比良山麓の棚田の土手などでもフキノトウがそろそろ顔を見せる始める頃だ。 寒さが和らぐのを見計らって探しに行ってみよう。…

棚田の梅

2ヶ月に一度の定期健診の日だ。 待合所での長い待機が嫌なのでいつもは早めに家を出、早い受診を心がけているのだが、今日は朝の準備に手間取り受付を済ませたのが9時過ぎになった。 お陰で覚悟していた以上に苦痛な時間を過ごすことになる。最初のうちは…

イチゴの香り

書斎の階段を途中まで降りた時イチゴのいい香りが漂っているの気付き、思わず深呼吸をした。 玄関先の下駄箱の上に大粒のイチゴが置かれていた。 いつものイチゴ屋さんからカミサンが買い求めていたのだ。 玄関先から廊下いっぱいに広がっているイチゴの香り…

寒さに負けて

今日は寒い一日だった。 昼前に家を出た時は比良連山から吹き降ろす風に乗って風花が舞い、講座からの帰り道の湖岸道路では時に横殴りの湿雪に見舞われる。 帰帆島近くの橋の上では車載温度計は2度を示していた。 講座からの帰りに草津市志那湖岸でコハクチ…

コガタスズメバチの巣

午後4時過ぎ時雨が通り過ぎ明るくなったのを見計らって、昨日の散歩の折見付けておいたコガタスズメバチの巣を撮りに行く。 コガタスズメバチの巣があるのは、散歩の途中で必ずと言っていいほど覗きこむAさんの庭。 Aさん(仏教学者・元京都大名誉教授)が…

モズの早贄(3)

随分久しぶりの夕方の散歩に出かけた折立ち寄った孫娘の家の庭先でモズの早贄を見付けた。 早贄にされているのはツチイナゴ。 バッタ目イナゴ科に分類されるバッタの仲間、バッタの仲間で唯一成虫で冬を越すという。 ここに吊るされてさほど時間が経っていな…

ボケ始めたか

料理当番の日だったので夕食はアヒージョに決め、先回の時のように材料の買い忘れがないようにとメモ書きを作る。 先回は肝心のニンニクを買い忘れアヒージョ作りを断念しているのだ。 材料は、牡蠣、エビ、タコ、エリンギ、ニンニク、バケット。野菜コーナ…

香辛料

外出から帰ってみるとAmazonからワインビネガーやオリーブオイルなどが届いていた。 美味いドレッシングやピクルスを造りたくて注文していたのだ。 ジュニパーベリーは衝動買いだ。2年ほど前、桜の時期に彦根城の夜景を撮りに行ったことがある。 その折食べ…

立春の日に

旧い知人のMさんから安否気遣いのメールが届けられていた。 昨年の暮れ頃からブログの更新が滞りがちだが体調が良くないのか、との問い合わせだった。 折々に近況報告をしていたが振り返って見るに、そんなやりとりも随分間遠くなっていたから心配してくれた…