2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキチョウの求愛行動か

素晴らしい陽射しの田んぼ道を歩いていて、耕作放棄地の草むらに意外なほどたくさんのモンキチョウが飛び交っているのを見る。モンキチョウの他にキタキチョウもいた。道端には翅の破れたアカタテハ、初夏の頃のキアゲハに比べるとかなり小ぶりなキアゲハも…

トビとチュウサギと

台風14号は九州などでは大きな被害をもたらせたようだが、琵琶湖西岸・比良連山山麓では幸いにも被害は全くと言っていい程無かった。台風が去った後のキジ撮りのフィールドへ出掛ける。台風でなぎ倒されることのなかった稲田の中に、アオサギやチュウサギを…

ルリタテハの幼虫

いつの頃からか階段の上り下り時には手摺を持つようになっている。2度ほど足を踏み外して転げ落ちそうになったことがあり、それ以来用心深くなっているのだ。上るときよりも下りのほうが怖い。今日も買い物に行こうと、手摺に手を添えゆっくりと階段を降り…

沈船の上のヒドリガモとカメ

暑気はまだまだ強いが風が爽やかだったので稲刈りの様子を見に行く。途中、小さな漁港に立ち寄る。沈船の上にいたヒドリガモと甲羅干し(?)しているカメを見かけただけで、漁港はひっそりとしていた。 この漁港では早朝に来ると、稚鮎、モロコ、スジエビ、…

イチジクとオオスズメバチ

朝一番、涼しいうちに畑仕事を済ませての帰り道だろう、ITOUさんが採りたてのイチジクを届けてくれた。完熟のイチジク、なんとも美味そうだ。 ITOUさんの菜園の斜面にはイチジクの木が3本枝を伸ばしている。この木で採り忘れられた実が腐り始めたりすると、…

海が見たい

最近の読書時は相当に集中していないといつの間にか半睡している。今日も読書していた昼下がりうっらうっらしていた。こんな状態の時不意に「海が見たい」そんな思いが突き上げてきた。それも夕暮れ時の海や船溜まりの隅に繋がれている廃船を見たくなってい…

赤いコンバインとチュウサギたち

草津市立図書館3Fギャラリーで開催されている二科会写真部滋賀支部展を見に行く。湖岸沿いの道を左折して間なし、赤いコンバインの稲刈りとそれに纏わり付くようにいるチュウサギたちを見つけ、路肩に余裕があることから車を停めた。 ファインダーを覗いて…

荒れ果てた菜園

早朝Aさんの菜園に行く。いろんな事情が重なって、4月初旬頃から鳥撮りにも虫撮りにも出掛けず、またブログも約5ヶ月更新せずだった。半ば以上呆け暮らしだったのだ。こんな怠惰な暮らしに終止符を打とうと思い、虫撮りを目的に出掛けてきたのだ。 季節折…