2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外なものを見つけた

雨の一日。 鳥撮りや虫撮りで飛翔体を狙う時は連写撮影。これが習慣になってしまって何でもかんでもが連写モードになってしまっている。PCに落とし込んだ後、必要なものだけを残してそれ以外は抹消しているが、それでも気になって削除出来ないもが残っている…

ヨットとバサーとカワウと

陽射しが素晴らしかったので買い物からの帰り道、和邇川河口に寄ってみた。 渚に椅子を据え遅い昼餉を摂っている人がいた。その様子を眺めながら私もトランクの買い物かごからわらび餅を引っ張り出して一休みだ。 湖面には僅かばかりの水鳥がいるだけだった…

何を狙っているのだろうか

午後3時前、散らかし放題だった書斎の片付けが一段落したので、鳥撮りに行く。いつもの耕作放棄地や見渡す限りの田んぼには全く鳥の姿は無かった。田んぼ道から和邇川河口へ向い、持参の双眼鏡で眺め渡した湖面にも水鳥の姿を見かけずだった。かなりの強風が…

投網漁の人

来客用の茶菓子を買いに行った帰り道、和邇川河口へ寄ってみた。いつもだったら平日でも7・8台の車を見かけるのだが、今日は2台の車がいただけだった。見渡す限りの湖面には全く鳥の姿はなく、水中に立つアングラーの姿もなかった。見かけたのははるか沖合に…

晩秋の棚田道で見た虫たち

比良連山の南端、権現山の麓の棚田へ出掛ける。10年一昔と言うが、四季折々にこの棚田へ虫撮りや農作業の光景を撮りにやって来ていたのは、二昔も前ということになる。想像していた以上に、耕作放棄された田んぼが増えている。定点観測的に訪ねていた農事小…

コスズメの若齢幼虫

擁壁に這っている紅葉したツタの葉はほとんどが落ちてしまったが、今も頑固にしがみついているヤツがいる。コヤツが北からの強風などに見舞われると、何軒も先のお宅の車庫の奥まで潜り込み迷惑をかけるのだ。 迷惑をかけるのを少しでも避けようと思い、この…

シジュウカラとジョウビタキとトビの獲物

湖岸の桜の木にシジュウカラの小集団がいるのを見た。5~6羽いるようだったがいずれもが枝の奥にいて撮るのは容易ではない。ジョウビタキも同じ木に1羽来ていた。 枝先の間に姿を見せるのを待ち続けていたが、犬と散歩している夫婦連れが通りかかり集団は…

キセキレイを見た

午後から琵琶湖に流れ込む小さな川の土手道を歩く。 運動不足解消にと歩くことを専らにしていたので、持ち出したのはEOS7D+35-350mmと一脚。この川筋で、随分長い間見ることのなかったキセキレイを見た。 コヤツの仲間ハクセキレイは川沿いや田んぼ道で見か…

今日、意外なものを見た

買い物に行く途中の道で、図鑑などでは見たことがあるが実物は子供の頃一度だけ見かけたことのある野生動物見た。しかも驚くような行動も見たのだ。ソヤツは焦げ茶色の毛、小さな耳、黒くて細い長い尻尾を持っていた。外来種のヌートリアだ。見かけたのはJR…

バスボートとオオバン

昼下がりに出掛けた湖では、僅かにオオバンとカルガモの姿とバスボート1隻を見かけただけだった。なんとも寂しい風景だった。1ショットして早々に引き上げる。 帰りはいつもの漁港に立ち寄る。漁港にも水鳥の姿はなく釣り人の姿もなかった。 北からの風は…