2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無愛想なキジたち

今日のキジたち、CブロックのキジもDブロックのキジも、新しくFブロックと名付けたキジも、妙に機嫌が悪く無愛想だった。かなりの距離があるにも関わらず急ぎ足で姿を隠すのだ。 Cブロックのキジ Dブロックのキジ Fブロックのキジ。田圃道を歩いていて遠くに…

待望の一枚が撮れた

早朝のフィールドで待望の一枚が撮れた。 キジの一家だ。 ぽつりぽつりと小雨が降り始めたので重いヤツを小脇に抱え込み田圃道を車へ急いでいた時、偶然にも二区画向こうの耕作放棄地にいるキジの夫婦を見つけ足を停めた。よくよく見ると雛もいるのだ。待望…

里芋畑の端っこで

草深い田圃道から農道に出た時、湾曲した道の向こうにキジがいるのを見つける。トコトコと歩いているのだ。私に気付いたのか立ち止まってこちらへ振り返った。 数歩行ってからこちらを振り返る、そんなことを3度ほど繰り返した後、ヨシ原の中に入っていった…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、早朝のキジのフィールドへ行く。 キジのフィールドへ来るようになってから7年近くなるが、このフィールドで初めて5羽のキジを見掛けた。 Aブロックのキジ 見掛けた5羽のキジのうちの2羽はまだ体の小さい若いヤツ。人馴れしていないようで…

キジの雛を見た

陽の出前にフィールドへ出掛けるつもりで早起きしたが、もたもたしていて現地へ到着したのが午前7時過ぎ、いつものオオヨシキリの賑やかな啼声が全く無いのだ。それに荒起こしのまま田植えされていない田圃でいつも餌探ししているカワラヒワの姿も見受けら…