2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書と虫撮りと

「木から辿る人類史」ローランド・エノス著を読んでいたが、ほぼ中程で本を伏せてしまっていた。相当に集中して読まねば理解できないという箇所が幾つもあり、老爺には結構厳しい読書だったのだ。(本書を伏せていた間、電子書籍で購入した佐伯泰英の「酔い…

トビの獲物は何だろうか

安曇川南流の右岸をゆっくり走っていて、トビが川中へ向かって急降下するのを見つけ車を停めた。浅瀬の水の中に舞い降りたのだ。何事やあらんと150-600mmを持ち出した。トビの様子から見て水中で何かの獲物を抑え込んでいるようだった。 1ショットしてモニタ…

ジョロウグモの獲物(2)

2階のベランダに巣を張っている3匹のジョロウグモのうちの一つに、今日は黒いハチが捕まっているのを見つけた。黒いヤツは腹部に黄色い帯を持っている。コヤツはこの時期でも活動しているキオビツチバチだろうか。 階段の上に張り出すように枝を伸ばしてい…

コサギとカモと

ドラッグストアへビタミン剤を買いに行った帰り道、小さな漁港の駐車スペースに車を停め、ぽかぽか陽気の湖岸を歩く。沖合には北からやって来たカモたちが10月初旬頃から比べるとかなり多くなっている。秋が深まっていくとカモたちの種類も数も増えていくこ…

老い坂道

素晴らしい陽射しだったので日頃の運動不足の解消をと思い、琵琶湖に流れ込む小さな川の土手道を歩く。何か拾い物があるかもとEOS5DMark2+35-350mmと一脚を持参だ。思っていた以上に足腰が弱っている。一脚を杖代わりにしてよつたりよつたり坂道を上り始める…

はるばる遠くから来たもんだ

久しぶりに和邇川河口へ行く。河口を塞ぐように伸びた砂州にチュウサギたちが小魚採りに来ているだろうかと思い出掛けたのだが、河口の駐車場には9台ほどの車がいて、鳥たちの姿は無かった。駐車した車は地元滋賀ナンバーや京都ナンバーだったが、その中に…

ジョロウグモの獲物

ジョロウグモはその生涯でどれくらい獲物をとらまえるチャンスが有るのだろうか。2階のベランダに3匹のジョロウグモが巣を掛けている。そのうちの一つの巣にはカメムシやテントウムシ等がかかっているが、他の2つの巣では獲物がかかっているのを見かけた…