2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリカモメとヒドリガモ

図書館からの帰り道、風もなく暖かかったので、和邇漁港の駐車場に車を停めて湖岸を歩く。 ヒドリガモやカルガモなどのカモの仲間やオオバンの数が随分増えている。 ユリカモメのかなり大きな集団も見受けられた。 渚沿いの草原ではヒドリガモの小集団が餌探…

カマドウマ

午前10時過ぎ、買い物に出掛けようと車庫のシャッターを持ち上げた時、コンクリートの壁面にカマドウマがいるのを見つけコンデジを引っ張り出した。 夏場にはよく見かけるが真冬のこの時季に見かけることはあまり無い。 車庫の中は外よりも少し暖かいが、そ…

講演会に潜り込む

「六角氏の巨大山城・観音寺城」という講演会のタイトルに興味を覚えて出掛ける。 会場は安土城考古博物館、開演は午後1時半からだが1時間以上前から満席になることが多いのだ。家を出るのが遅くなったこともあり湖岸道路をブッ飛ばした。 何とか用意されて…

カワセミを見た

図書館からの帰り道琵琶湖に注ぐ小さな川の土手道を僅かな時間だが歩く。 寒風の中歩いたおかげでほんの一瞬だがカワセミを見ることができた。 今日図書館から借りてきたのは「ピクルスと漬物の歴史」。 新刊の書籍が展示されているコーナーで偶然見つけたの…

モズとツグミとタンポポと

穏やかな陽射しに誘われ、長いヤツを持ち出して田んぼ道を歩く、2019年の初撮影だ。 思うに昨年12月初旬以来の随分長い呆け暮らしだった。 冬鳥を撮りに湖北へ出掛けたいと思いながらも実行できずにいる。 出掛けられずにいることを寒さと老いの所為にして自…