香辛料

外出から帰ってみるとAmazonからワインビネガーやオリーブオイルなどが届いていた。

美味いドレッシングやピクルスを造りたくて注文していたのだ。
ジュニパーベリーは衝動買いだ。

2年ほど前、桜の時期に彦根城の夜景を撮りに行ったことがある。
その折食べたハンバーグから微かに松ヤニの香りがしており、これが気になって何と言う香辛料か訊ねたことがある。
それはジュニパーベリーという西洋杜松(ねず)の実だと教えられ、3粒ほどの実物を頂いたのだ。
美味いハンバーグだった記憶があり、そんなことから香辛料のページを見ていての衝動買いだ。

使い切れずに賞味期限が過ぎ捨ててしまった香辛料が幾つもある。
呆け暮らしが続き過ぎて香辛料を捨てないように、ボケ防止のためにも料理もきちっとやらねば。
京都へ出た折には暫く行っていないイタリアンの店へも行ってみよう。
食い意地が戻っていることが嬉しくなる。

大宮キャンパスでの講座「生者と死者とわたし」も今日で終講。
相当に難解な内容だったが、考えるための幾つものヒントを与えてくれる講義だった。
講義のことを反復しながらの帰り道は底冷えのする道だったが、顔に当たる細雨もあまり気にならなかった。