2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミとカワウと

ランチは少し遠いが小さなフレンチの店へ行く。この時、隣の席はオバサン3人連れ。食事の後のコーヒータイムのようだ、結構にぎやかな会話が繰り返されている。よくもまあ話題が尽きないものだと感心する。その賑やかさに負けて早々の離席だ。運転席に腰を…

エナガの少集団を見た

鳥撮りは今日は不作か、そんな思いで湖岸を歩いていて、湖に枝を突き出すように伸びている桜の木に小鳥の小集団がいるのを見つける。近づいてよく見るとヤツらはエナガの集団だった。桜の細い枝の茂みの中に10羽ほどいるようなのだが、ファインダーに捉える…

チョウゲンボウを見た

キジ撮りのフィールドである耕作放棄地の葦原を便宜的に、A~Fブロックと名付けて区分している。AブロックとEブロックは再開拓され、野菜畑や果樹園(栗と梨)に衣替えしている。(Eブロックの果樹園の栗の木が大きくなり鳥撮りのフィールドになってくれるま…

コガモ・水上の舞い

琵琶湖に流れ込む小川の河口で小さなカモの集団がいるのを見つけ、驚かさないようにそっと近づく。カモの小集団はカモ類の中で最も小さいコガモだった。しきりに水中に逆立ちして水草を食べていた。暫く見ていると小集団の中の2羽が水浴びを始め、華麗な水…

和邇川河口のバサーたち

素晴らしい陽射しの午後、和邇川河口はバサーたちで賑わっていた。駐車場の車の中に横浜ナンバーの車(ホンダNボックス)を見掛ける。東名・名神高速道路を飛ばしてきたのだろう。赤いサイドミラーにウェーダーが吊るされ、ベイトロッドが立てかけられている…

老いのかたち(51)

今日は運転免許更新のための「高齢者講習」の日、受付時間よりもかなり早めに最寄りの自動車教習所へ出掛けた。受付をはじめてあっ!という状態になった。持参しなければならないものうち最も肝心な運転免許証が見当たらないのだ。カバンをひっくり返して中…

我も老い彼も老い

鳥撮りの機材一式を後部座席に放り込み湖岸に出ようと、住宅地の坂道をローギヤにしてゆっくり下りていて、おっ!と思う光景を眼にした。タクシーを下りたYさんがよろよろと自宅玄関先に向かって歩きだしているのだ。背を丸め、腰は曲がり膝も曲がり、だらん…

真冬のジョロウグモ

ベランダーのプラ屋根の下に真冬の今も1匹のジョロウグモがいる。12月の終わり頃には死んだ個体が巣網に引っかかっているものと思っていたがコヤツは生きていたのだ。風がなく陽射しの暖かい日には、破れた巣網の糸を伝って日向ぼこするように陽射しの中に下…

凧揚げとアングラー

和邇川河口の渚で凧揚げをしている家族を見る。お正月の頃の凧揚げを見るのは随分久しぶりだ。10数年ぶりのような気がする。なんとも懐かしい思いをしながらファインダーを覗いていた。 河口の対岸に1人のアングラー、そしてバスボートが1隻。初釣りだろうか…