2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セスジスズメの幼虫を見た

2・3日前から30度を越える暑さがぶり返している。少しでも涼しい朝のうちに虫撮りに出掛けてみたいのだが、今年の春の終わり頃から午前中に一眠りするという妙な習慣がついてしまっているのだ。午後からは暑さに負けて出掛けられずの状態だから虫撮りもまま…

小さな命の終わり

車のトランクから買い物の荷物を取り出し、17段ほどの階段を玄関先まで運び上げる。3・4年前だったら18リットルの灯油缶を両手に持って難無く階段を上がったが、最近では僅かばかりの荷物でも、のったりのったりとした足取りでの上りになっている。今日も僅…

小さな小さなカタツムリ(2)

料理の準備をしていて、スーパーで買い求めた水菜に小さな小さなカタツムリがくっついているのを見付ける。地元産の水菜とは言え、収穫されてから店頭に並びそして我が家に来るまでには、少なくても3日ほどはかかっていただろうに、小さな小さなコヤツは至っ…

南天の青い実とカメムシ

雨上がりの玄関先で南天の青い実にクサギカメムシがいるのを見付ける。単に止まっているだけかと思ったがよく見ると青い実に口吻を突き刺して汁を吸っているようなのだ。 クサギカメムシの成虫は貪欲で、野菜、豆類、果実など何でも食う(口吻を突き刺して汁…

キアゲハを狙うカマキリ

連日降り続いた雨は所によっては記録的な大雨のようだった。雨は各地に河川の氾濫や土砂崩れなどの被害をもたらせている。この停滞していた前線も今日は南に下り久しぶりの快晴。陽射しに誘い出されて半月ぶりの虫撮りに出掛ける。小さな谷間の虫撮りのフィ…