2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒雀

JR湖西線和邇駅近くの雪の田圃道で4人の撮り鉄さんが三脚を立てているを見た。 買い物の行きにも帰りにも見たから、撮り鉄さん達は2時間以上も吹き晒のそこにいたようだ。 この寒空、いったい何を狙っていたのだろうか。 獲物を待つ撮り鉄さんの辛抱強さに…

カワセミ

小さな川沿いの道を歩いていて、河口に向かって川の上を高速で翔ぶカワセミを見る。 河口近くのアシ原にある朽ちかけた杭に止っているカワセミを、これまで何度か見掛けたことがるのだ、そんな光景を楽しみに足早にカワセミの後を追いかける。 アシ原の杭に…

湖岸を歩く

呆け暮らしが続いていたこともあり、今日は長い午睡の後2時間ほど湖岸を歩く。 バン、オオバン、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コガモ、カルガモ、カイツブリ、カワウ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、モズ、それと一瞬だった…

何と言う鳥だろうか

耕作放棄地の枯れ草の茂みの上をすれすれに翔んできた鳥が、急上昇して湖岸の木に止まる。 ノスリだろうか、トビの若鳥だろうか、チュウヒだろうか。 Webの野鳥図鑑などで調べてみたが判別出来ずにいる。 湖岸の土手でエサ探しをしているオオバンを見る。

ジョウビタキ(♀)

寒風の中、いつもの田圃道や湖岸を歩く。 陽光が降り注いでいると僅かでも暖かいように思うが、太陽が厚い雲間に隠れてしまうと、厚手のダウンジャケットを着ていてもゾクッと身震いする程の寒さになる。 そんな所為だろうか、見渡す限りの田圃にも湖岸(湖…

カシラダカ

鳥撮りに少し遠出をする、目的地は烏丸半島、守山あしかり園、みさき自然公園。 鳥撮りは全くの不作。 レンズを向けみようと思うほどの鳥たちに出会わずだったから、重いヤツを担いでの散歩だ。風もなく穏やかな陽射しだったので久しぶりのいい散歩になった…

時雨に追われて

元旦以来5日間スマホもPCも電源を切ったままだった。 不感地帯の暮らしも割り切ってしまえばそれなりにいいものだと思われる。陽射しも明るかったので湖北へ鳥撮りに出掛けたが、途中突風混じりの時雨に出逢いUターン、今年の仕事始めにと思い出掛けて来た…