2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野猿に出逢う

夕方少し早めの散歩を愛犬のTAOとしていた折、野猿の集団に出逢う。最近住宅地にやって来る野猿をしばしば見かけるが、今回は10数匹の今まで見かけたことのない大きな集団だった。道路を横切っていくものや電線を器用に渡っていくものが次から次へと現れるの…

シュゼンジカンザクラ

滋賀県立総合病院近くの小さな用水路の土手で咲き始めている緋桜のことが気になって、カミサンの病室を出た後駐車場へは遠回りだが見に行った。シュゼンジカンザクラと種名を説明するプレートが桜の木に吊るされていた。 カンヒザクラとオオシマザクラの雑種…

ショーウインドを覗き込む人

性能が古くなった現在の補聴器からiphoneで音量や音質それに聞きたい方向選択なども出来る機能をもった補聴器が欲しくなり京都へ行く。年金生活者にはかなりの出費になるが、コミュニケーションや雑木林を一人歩きする時の安全確認のための必需品だ。 注文し…

何という蛾だろうか

夕方、Mさんがマンションの廊下にいたと言って、虫採りかごに入れた蛾をわざわざ届けてくれた。私が昆虫の写真を撮っているのをご存知なのだ。ご近所のIさんやMさんからはこれまで何度も届けてもらっている。 Mさんから頂いた蛾、指で突っつくと触角を広げた…

折りたたみ式のキーボード

カミサンの体調が悪く、2月3日に入院する。情報のやり取りをするのに病室から電話もならず、カミサンが「LINE」を使っていることから、孫たちに薦められて今まで使ったことのない「LINE」を使用することにした。情報のやり取りは至極便利なのだが、iphoneの…

黃水仙

比良連山は五合目近くまで雪に覆われている。その雪山が明るい陽射しを受けなんとも綺麗なのだ。カメラを持ち出し琵琶湖大橋を渡って向岸から狙いたいところだが体が思うように動き出してくれないのだ。 小さな庭の片隅で黃水仙が一輪花開いていた。 カミサ…