2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キジを追いかけて

今日はなんとも言えぬ素晴らしい陽射しだ。キジ撮りのフィールドへ行く。 路肩に車を止めた時、はるか向うの田んぼの中に黒いヤツがいるのを見つける。キジだ。本格的にキジを追いかけるシーズンの到来、幸先の良い出会いだと思いながら田んぼ道を急ぐ。6-70…

カワラヒワの群

途中で放り出していた「中国の神話」白川静著・中公文庫を昨夜は遅くまで(午前4時近くまで)読んでいた。中国の気球をアメリカ空軍が撃墜したというTVニュースを見ていた時「中国の神話」ことを突然思い出し書棚から引っ張り出したのだ。読書に夢中になっ…

キジ撮りのフィールドで

久しぶりにキジ撮りのフィールドへ行く。今日の鳥撮りはまずは豊作だった。 長い間見かけることのなかったスズメの集団を見た。耕作放棄地の木々に集団が点在している、600mmでは遠いので細い畦をそろりそろりと近づく。この様子を誰かが見ていたら老いたピ…

旧い在所の中で見た鳥たち

湖岸沿いの道を歩いていた時、頭上をかすめるようにかなりの数の小鳥が住宅地の家並みの間に消えた。その後を追いかける。そこは空き家も所々に在る旧い在所だ。小鳥の集団はエナガだ、住宅地の中の梅の木やセンダンの木などにいた。 エナガに気を取られてい…

鳥撮り不作

JR湖西線堅田駅の近くにある春日山公園でベニマシコを最近よく見かけるよ、そんなメールを貰っていたので出掛けるも残念ながら収穫はなかった。フィールドスコープにカメラをセットした老夫婦が東屋で休憩していた。野鳥撮りだと思い、収穫はありましたかと…

真冬のウインドサーファー

大雪と厳しい寒さに外出もならず2週間ほど書斎に閉じこもっていたが、今日は久しぶりの好天、カワセミを期待して真野川河口へ行く。カワセミの姿はなく僅かばかりのカモとオオバンの群れ、それと1羽づつのモズ、チュウサギ、ツグミ、鵜を見かけただけ。鳥撮…