2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな小さな田んぼの稲刈り

稲刈りが終わった後の田んぼの水溜りで、アカトンボなどの打水産卵が見られるだろうか、そんなことがふと気になってキジ撮りのフィールドへ出掛けるも、トンボの姿が全く見当たらないのだ。僅かにシオヤトンボを見かけただけだった。 アカトンボの打水産卵や…

虫撮り不作

昼前、比良連山の南端権現山から流れ落ちる小さな川沿いの道を半時ほど歩いた。土手に咲く彼岸花にやってくるチョウが目当てだったが全くの不作だった。盛時を過ぎたキバナコスモスにキアゲハやキタキチョウなどが来ていたが、コヤツらは翅がボロボロ、レン…

ヤマトシジミの求愛行動だろうか

昼下がりのITOUさんの菜園へ行く。ヤブ蚊対策を念入りにしていたがそれでも首筋と左耳をやられる。ニラの花にアゲハなどが来ているのを期待して行ったが、大半の花がちょん切られてなくなっているのだ。ニラの花は今夜はどんな一品になるのだろうか。僅かに…

行きはよいよい帰りは怖い

小さな谷間の向こうの段々畑へ虫撮りに行く。黒いヤツやツマグロヒョウモンが畑の上を高速で横切っていくのを眼にしたが、撮影のチャンスは無かった。妙にチョウたちの姿を見ることのない日だった。 今日撮った虫たちの一覧 山裾の薄暗がりの木の下でキノコ…

アゲハの求愛行動だろうか

買い物帰りに寄り道する道筋に放置された畑がある。その畑の土手にニラの群落が今年も健在だ。そこにアゲハが来ているのを見つけ車を停めた。カメラを持ち出しソヤツを抱え僅かな段差を飛び下りる。着地した時よろけて手を着きそうになった。いつもだったら…

佐川美術館へ行く

小雨の降る中、昆虫写真家・今森光彦の作品展が開催中なのを思い出して見に行く。これまでだったら写真展などにはカミサンとの二人連れがならいだったが、カミサンが昨年の初めに体調を崩して以来同伴もならず、一人ぽっちの外出になっている。 「いのちめぐ…

コスズメの幼虫を見た

今日から9月、暑さが少しづつ和らいで来たので老爺は一息ついている。暑さにかまけて掃除することもなかった車の室内を丹念に掃除した。小さな庭も夏草が猛々しくのびている。こちらも除草しないとなんとも見苦しい様なのだが、涼しさを待つと、暫くの間は…