2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れ気もなく近づいてくるキジ

キジ撮りのフィールドは田圃の中に点在する耕作放棄地。便宜的にその放棄地をA,B,C,D,E,F,Gのブロックに区分して、キジの出現や母衣打ちなどの回数を記録していた。この7ブロックのうち、母衣打ちやペアで現れる回数の最も多かったAブロックは一昨昨年ヨシ…

青いトラクターとムクドリ

今日は雨の一日、昨日撮った写真の整理をする。ヒバリの採餌やケリの飛翔、草刈りの作業風景、それに田拵えする青いトラクターとムクドリなど、面白いものが多かった所為で、900弱のショット数を撮っていた。30枚ほど残すのにけっこうな時間を喰われていた。…

ヒバリの採餌

昨日の鳥撮りの折目撃したケリを威嚇するヒバリのことが気になっていて、今日はヒバリとケリを狙うつもりで出掛ける。機材はEOS7D+35-350mm ,Teleコン1.5X , 照準器・DOT SIGHT EE-1, それと1脚、手持ちで振り回すことを前提にした取り合わせだ。 フィールド…

ケリを威嚇するヒバリ

ケリは自分の縄張りの上を横切ろうとする鳥がいると、けたたましい啼声を上げてスクランブルする。自分よりも遥かに大きいトビやカラスにでも、体当りするように攻撃を仕掛けるのだ。耕作放棄地Eブロックの隣、タマネギ畑の草むらにいるケリは現在抱卵中か子…

野良仕事

午前中のフィールドはあちこちで草刈りをする人や除草剤を撒く人、一仕事終えて休憩する人、田圃の土手の修繕をしている人など見掛ける。目的のキジは姿も啼声も無かった。 鳥撮りの1枚はケリと草刈りをする人 農道に3脚を立て耕作放棄地の一角を一生懸命覗…

農作業を間近で見る大胆なキジ

今日はキジ撮りのフィールドに入るのに随分遠回りした。フィールドに入る畦道は田植えの準備のために用水路の泥が大量に掻き上げられていてでこぼこ道、重いヤツを抱えた老爺が歩くには何とも危険な状態だったのだ。やれやれと思いながら遠回りしたのが幸い…

野焼きする人とキジ

GSで給油をし手洗い洗車を依頼した後の待ち時間を利用して鳥撮りに行く。午後のフィールドではおやっと思うほど鳥の姿も啼声もなかった。草刈りをする人や野焼きをする人を見掛けただけだった。日頃の運動不足の解消にと思いフィールドを一周することにした。…

小さな小さな田圃の赤いトラクター

昼下がりの道を車が全くいないのを幸いに超スローで走っていて、未だ田植えの準備の始まっていない田圃の草むらからキジが顔を覗かせているのを見つけ、車を停めた。後部座席から重いヤツを引っ張り出し手持ちで1ショット。真っ赤で豊かな頬垂れを持つキジだ…

キジは乱婚か

早朝のフィールドに足を踏み入れた時、甲高いケッケッ、ケーンと啼く声が最も遠い耕作放棄地の方から聞こえてきた。Gブロックと名付けて識別し始めた所だ、草深い畦道に黒いヤツがいる。接近するまでオスしか眼に入らなかったが近づいてみるとメスもいるのだ…

キジのバトル(1)

昨日UPした続きのキジのバトルをUPする。 耕作放棄地のそれぞれの縄張りから現れたキジは、耕作放棄地と耕作放棄地との間に広がる田圃の中に歩み寄り、試合前の挨拶をするかのように睨み合っていた。 突然なんの前触れもなくバトルが始まる。 1ラウンド終わ…

収穫の多い一日だった

狙うものが逆光にならないようにと、いつもの場所から100mほど手前に車を停め田圃道に入り、一段高い田圃の土手に上ってフィールドを見渡す。予想していなかったはるか遠くの畦道に黒いヤツを見付ける。 ヤツが居るのは300mほど向こうなのだ。近づくには農道…

農夫とキジ

昨日はフィールドにいたのは2時間ほどだったが、収穫の多い日だった。耕作放棄地Bブロックの隣の田圃でキジの居眠りを見た後、オオジシバリの黄色い花が咲き誇る畦道を横切っていてキジを見つけ三脚を立てた。 一瞬だがメスの姿を見掛けたので再び現れオス…

キジの居眠りを見た

キジの行動範囲はねぐらを基点にしてどれくらいの広さを持っているのだろうか。今朝フィールドで3組のキジの夫婦を見たのだ。最初に見掛けたキジの夫婦連れと次に見た夫婦連れは明らかに別々の個体だと確認できるのだが、かなり時間が経ってから見掛けた3組…

ネギ畑のキジ

今朝のフィールドは不思議なほど静寂だった。田拵えのトラクターも草刈りの人影もなく、ケリが甲高い啼声を上げて一度飛び出しただけで鳥の姿も疎らだった。そんな田圃道をとことこ歩いていて、随分遠くの田んぼの縁に黒い点を見つける、キジだった。コヤツ…

トビが舞う

天候がもう一つだったことと、カミサンの主治医往診の日だったことも有り、カメラを持ち出さずだった。それに今日はやけに眠かったのだ。午前中1時間半、午後からも2時間近くうつらうつらしていた。 先日、母衣打ち・初見の日に撮ったまま整理もせずにいた…

赤いトラクターとトビ

田植えの準備をする人たちが昨日に増して今日は多い。遠くの田圃で動くトラクターまでいれると合計9台、草刈りをする人が3人ほどいた。トビ、カラス、ケリ、ツグミ、ムクドリ、ひばり、チュウサギ、すずめ、などは見掛けたが、目的のキジの姿は見当たらずだ…

キジのバトルを見る

昨日の人影のない田圃と違って今日は田植えの準備をするトラクタや土手の草刈りをする人たちをあちこちで見掛ける。 キジがねぐらにしている耕作放棄地Cブロックでは草刈りが、Dブロックの直ぐ隣ではトラクターが入っているのだ。これではキジが姿を現すこと…

母衣打ち・今季初見

昨日はカミサンの定期検診のため滋賀県立総合病院へ行った。随分長い待ち時間の所為でカミサンも相当に疲れていたが付添の老躯もくたびれ果てていた。そんな事もあってカメラを持って出掛ける気にもなれず呆けていた。一日不作にならないようにと今日は早々…

半醒半睡の一日

虫撮りにも出掛けず昨日撮ったファイルの整理をしていたが、まるで睡魔に取り憑かれているような時間が続いていたようだ。ほぼ半日、PCの画面を見ながらもうつらうつらしていた。カミサンに声を掛けられたのを幸いに、眠気覚ましに近くの草むらへ行く。 ベニ…

テントウ虫の捕食

小さな谷間を越えるとこじんまりとした段々畑が11枚ほどある。4・5年ほど前までは11枚の畑はすべて人の手が入り、ジャガイモやサツマイモ、玉ねぎ、白菜、エンドウ、大根などの季節季節の野菜が栽培されていたが、いつの頃からか放棄される菜園が増え、今で…

ヒメシロコブゾウムシ

昨夜の夕飯は、ITOUさんから頂いたタラの芽の天ぷら、これに併せてたけのこやサツマイモ、ナス、かぼちゃ、エビ等も天ぷらにした。こんな事もあって、昼前にITOUさんの菜園のタラの木にいるヒメシロコブゾウムシを見に行く。いつもだったらかなりの数のゾウ…

キジの夫婦を追いかけて(2)

スーパーセンターへ買い物に行く途中、ふとキジのフィールドのことが気になって寄り道する。寄り道してよかった。道路脇の田圃の畦の草むらにいるキジの夫婦を見つけたのだ。キジを驚かせないようにと少し離れた場所に車を止め、後部座席に積んでいたEOS5DMa…

キジの夫婦を追いかけて

昼下がりのキジのフィールドを歩くもその姿を全く見かけずだった。ケーンケーンと鳴く声も聞こえずだ。田起こしが行われた田圃で餌探しをするドバト、スズメ、セグロセキレイ、カラスを見ただけだった。今日の鳥撮りは不作だったかと帰りかけていて、遠くの…

小さな小さなカタツムリ

庭に咲いていた藪椿を一枝切り取り一輪挿しに挿していて、小さな小さなカタツムリが葉っぱの裏にいるのを見つける。殻の大きさが2mmほどの孵化して間もない幼体だ。随分長い間虫撮りをしているが初めて見るヤツだった。 見つけた時は葉裏にくっついていて動…