ボケ始めたか

料理当番の日だったので夕食はアヒージョに決め、先回の時のように材料の買い忘れがないようにとメモ書きを作る。
先回は肝心のニンニクを買い忘れアヒージョ作りを断念しているのだ。
材料は、牡蠣、エビ、タコ、エリンギ、ニンニク、バケット

野菜コーナーで青森産のニンニクを手にしながら、原産地中国と標記された野菜や加工食品に手を出さなくなったのはいつ頃からだろうかと思い返していた。

はっきりした年月は覚えていないが、中国から輸入した冷凍ほうれん草から高濃度の残留農薬検出、こんな記事が出た頃、2002・3年頃から手を出していないのだ。
その後も、中国の農地の土壌汚染(カドミウム汚染)が広がっているとの報道、食品加工場での農薬混入事件、等などがあったことから余計に神経質になっているのだ。

Maid in Chinaと標示された衣料品や電気製品などは全く気にならないのに、こと食品に関しては過剰なほどの拒否反応を示しているのだ。

アヒージョの牡蠣やエビなどをバケットに載っけてと考えていたから、バケットを買わなければならないのに、朝食用のクロワッサンを買っただけでバケットのことを忘れいた。
香辛料の棚で目的の香辛料を探している時、背後から「バケットを買いましたか」とカミサンに注意され、初めて忘れているのに気づく。

最近、複数のことを同時進行型で処理しなければならない時、その内の一つを失念することが在る。
昨日もタブレットコンデジを取りに書斎に上がり、夕方だからと二ヶ所のカーテンを閉めた。
この予定になかったカーテンを閉めるという行為からタブレットだけを持って書斎を出、コンデジのことはすっかり忘れているのだ。

バケットのことはこれだけではない、アヒージョをバケットで、このことも失念していてご飯で夕食を済ませてしまい、バケットは食べないのですかとカミサンに言われて、あっ!となる。
忘れていたのだ。

アヒージョも手作りのドレッシングをかけた野菜サラダも美味かったが、2度も物忘れをしていたことが喉元に引っかかっているようで気味悪くなっていた。
ボケ始めたか、そんな思いがしていた。