2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オニユリに来たキアゲハ

オニユリに黒いチョウと黄色いチョウが来てますよ、一雨来そうな空模様を気遣って洗濯物の取り入れを始めていたカミサンから声がかかる。 昨25日の日以来虫撮りにも鳥撮りにも出掛けず半ば以上呆けていた(ブログも書かずだった)こともあり、カミサンの知ら…

草叢にいた虫たち

炎暑の日々が続いている、暑さに負けて「一日一虫」もギブアップだ。 朝早く目覚め、涼しい内に出掛けられれば幸い、早朝の虫撮り以外は休みになりそうだ。 幸いにも今朝は虫撮りに出掛けられた、空き地の草叢に潜り込む。キリギリス、ショウリョウバッタ、…

キアゲハ翔び立つ

今朝早く書斎の窓を開けようと書斎に入った時、机の上にキアゲハがいるのを見付ける。 先日7月10日の日に飼育箱に来てもらっていたヤツが昨夜半に羽化したようだ。 1ショットした後、カーテンも網戸も開け放つ。 暫くの間書斎の中を翔びまわっていたが風に誘…

タイワンタケクマバチだろうか

朝の涼しいうちにとITOUさんの菜園へ行く。 菜園に足を踏み入れるなり、全身真っ黒な大型のクマバチが瓜の花にいるのを見付ける。 これまでに見掛けた記憶のないハチのように思い、高速連写モードに切り替えて急いで近づく。 PCに落とし込んだ後、Webの図鑑…

菜園にいた虫たち

午前8時前ITOUさんの菜園へ行く、炎暑の始まりを思わせる陽射しに二の腕がヒリヒリする。 ウリの花にいたアリ、里芋の葉の上のツマグロヒョウモン、シロツメクサにいたコハナバチの仲間などを撮る。 アリの群がっていた雌しべの一端をナイフの先で切り取り…

キリギリスとガの仲間

午後5時過ぎ玄関先から「キリギリスが来てますよ」とカミサンの声、鉄道写真家中井精也さんの「一日一鉄」に倣って「一日一虫」を心掛けているが、ここのところ炎暑に負けて虫撮りに出掛けずにいる、「一日一虫」のことを知っているカミサンが虫撮りに出掛…

図書館へ行く

”予約しておいた本の準備ができました”というメールを貰ったので受取に図書館へ行く。 図書館への道すがら、百日草やひまわり等が咲いている場所やノウゼンカズラの咲き誇る大きな一叢を見付けているので、虫撮りを兼ねて歩いて行きたいのだがこの猛暑、炎天…

オニユリと桃

庭のオニユリ10株ほどが一斉に咲きはじめた。 昼過ぎ黒いヤツが来ているのを見付け急いで庭に廻ったがチャンスはなかった。 暑さに負けて、虫撮りにも行かず読書もせずの呆け暮らしが3日間も続いていた、そんなことからも呆け覚ましに一枚欲しかったのだが…

キアゲハ蛹化の準備

飼育箱のキアゲハの終齢幼虫が、飼育箱の壁面にくっついて蛹化の態勢にはいっている。 昨夜遅く覗き込んだ時、ドロっとした黒褐色の体液が落ちていたから蛹化の準備が始まると思い、いつものようにサナギになってぶら下がるのに都合のいいようにと、準備して…

メジロのカップル

読書に倦んで眼休めにと庭に出たた時、Aさんの菜園にあるプラムの木にメジロのカップルが来ているのを見付け、長いヤツを取りに書斎に駆け上がる、僅かな距離なのに鼓動が早くなっていた。 日頃の運動不足と老いが一段と進んでいることを突きつけられていた…

ケリ翔び立つ

午前9時前キジの貌が見たくていつものフィールドへ行く。 車を路肩に停め田圃道に入った時キジを見掛けたがほんの一瞬だった。 あっという間に草叢に隠れてしまったキジは、姿かたちから見て若いキジのように見えた。 これまで追いかけてきたキジたちよりも…

キアゲハの終齢幼虫

ご近所のイチジクの木に来ているのだろうヒヨドリの鳴き声があまりにも甲高いのだ。 数羽いるようだ。 何事やあらん、何かで争いでもしているのだろうか、確かめようと長いヤツを持って出た。 イチジクの実は鳥が啄むほど熟してはいない、青いままだ、そんな…

キボシカミキリ

草叢でキボシカミキリを撮る。 ITOUさんのイチジクの木には今日もムラサキシジミが来ていた。 曇り空の蒸し暑い一日、半ば以上呆け暮らしだった。

毛虫・シロヒトリ

門扉の壁に毛虫がいた、手元の図鑑「イモムシハンドブック・2」安田 守(文一総合出版)で見るに、シロヒトリの幼虫のようだ。 いつだったか晩秋の畑道で道を横切っていくクマケムシ(ヒトリガの幼虫)2匹を見たことがある、まるで2匹が競争をしているよ…

ムラサキシジミ

一汗かくのも良しと思い午後からITOUさんの菜園へ虫撮りに行く。 腐り始めたイチジクの実に、ムラサキシジミ、カナブン、コアオハナムグリが来ていた。 ムラサキシジミが開翅した時の鮮やかな紫色が欲しくて、暫くの間イチジクの木の下にいたが、望みのもの…

庭にいた虫達

庭の草むしりはカミサンがほぼ片付けてくれたが、私の責任範囲は手付かずのままだ。 カミサンのように早朝の涼しい内に少しづつでも片付ければよかったのだが、深夜族には早朝の作業は夢のまた夢、蒸し暑さの中ではやる気もせず、いつになったら片付くやら。…

雨上がりの畑で

ぱらついていた小雨が上がったのを見計らって虫撮りに行く。 JR湖西線沿いにある畑が虫撮りの目的地、3年程前までは手入れの行き届いた畝が幾つも広がり、ナスやトマト、きゅうり、えんどう豆、玉ねぎ、大根などと季節の野菜が見られたが、今ではセイタカア…

ムクドリ

Aさんの菜園の斜面にあるイチジクの木はカミキリの幼虫・テッポウムシの食害が酷くなっているのだろう、2本とも樹勢が弱くなっており、実の数も少なく葉っぱの勢いもない。 3本あった木のうち最も大きかった1本は数年前に切り倒されたが、残りのこの2本…

オイカワの遡上を撮りに

和邇川に設えられた魚道でオイカワの遡上がこの2・3日よく見られる、そんな情報をもらったので出掛けてみた。 現地に着いた時既に鮎捕りの投網を持った人が3人、川中は相当荒らされたようだった。 投網の一投で持ち重りするほどの獲物を獲っていたが、見てい…