2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥撮り不発

比良山麓の雑木林へ行く、2週間ぶりの鳥撮りだ。 雑木林の林辺でカシラダカの小集団、モズ、ツグミを見掛けただけ、何とも淋しい鳥撮りになった。 雑木林での鳥撮りが不発だったこともあり、帰り道、湖岸を歩いてみたがここでも僅かにカモの仲間を見掛けた…

講演会に潜り込む

冬眠状態の中断をと思い、ホテル・ライズヴィル都賀山(守山市)で開催の講演会に潜り込む。 NPO法人守山弥生遺跡研究会が「下長遺跡」ホームページ公開の記念としての講演会。 その記念講演としての ”イズモ王権は伊勢遺跡と関わるか? 弥生後期の近江と山…

トビの肖像

小さな漁港の繋留杭に止っているトビを見付けゆっくりと近づく。 手を伸ばせば届きそうな距離まで近づいても翔び立つことはなく悠然と構えていた。 人を恐れぬ若鳥だ、一脚に載せたカメラのファインダー越しにその貌を暫らく眺めていた。 猛禽の貌をこんなに…

カシラダカ

寒風の中、田圃道を歩く。 耕作放棄地の枯れた草叢の中から飛び出すカシラダカの群を見付け追いかける。 結構大きな集団だった。 飛び立つとすぐ先の草叢に下りてくれるのだが潜り込むのは草叢の深みだ。 小さいヤツを探し出すのは容易ではない、それに見付…

スケッチする人

終日明るい陽射しが降り注いでいたが冷たい風の吹き止まぬこともあって厳寒の一日だった。写真仲間たちと5月に開催予定の写真展の出陳作品の最終選び出しの日だ、いつになく早起きして、会場のびわこ大津館へ行く。二階の会議室からバラ園の一角でスケッチ…

フキノトウ

昨日スーパーの野菜売り場でフキノトウを見掛けた。 そんなこともあって、小さな谷間の南斜面でフキノトウを見られるかもしれないと思い出掛けてみたが、所々に先日の雪が残る斜面は冬枯れのままで、フキノトウの姿を見付けることは叶わずだった。 野菜売り…

エナガ

あっ!と言う間に1月が終わる。 今日は1週遅れの定期健診の日、先週の木曜日は雪のため病院に行けずだったのだ。 病院の駐車場はいつになく閑散としていた、フェンス越しの雑木林にエナガがいるのを見付け、ぱらつく小雨の中コンデジを引っ張り出した。 帰…