2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キジの夫婦を追いかけて

路肩に車を停めた時、遠くからキジの甲高い声が聞こえてくる。幸先良しと田んぼ道をゆっくり啼き声の方へ、草に足を取られて転びそうになったこともあって、老爺は随分と用心深くなっているのだ。キジは農道の横の畦にいた。 母衣打ちの後、老爺が少し近づい…

トビは抱卵中だろうか

耕作放棄地の中でカワヤナギが大きく枝を伸ばしているその一つにトビの巣がある。その巣を再び利用するため、木の枝などを運び込み、巣の補修をしている様子を4月の初め頃から何度か見ていた。今日はその巣にトビが座り込んでいるのを見掛ける。 1ショット…

トビと赤いトラクターそして物怖じしないキジ

玄関先の階段の上に伸びる木蔦の実を啄みに今日も朝早くからヒヨドリが来ていた。時には3羽が同時に来ることがあり、けたたましい啼き声がする。厄介なのはヤツラが木蔦を食った後、青黒い糞を階段の上に点々と落としていくことだ。乾いてこびり付いた糞は…

キジの夫婦連れを追いかけて

田んぼ道に踏み込み耕作放棄地の雑木林の横に出た時、3区画ほど向こうの荒起こしが未だ終わっていない田んぼにヤツがいた。ゆっくり間合いを詰める。 近づいてくるこちらの存在に気付いたのだろう、草むらで何かを啄みながらのんびりと歩いてヤツが急に足早…

母衣打ち

今日はいつもよりかなり早く朝のフィールドへ行く。狙いはキジの夫婦連れだ。キジの繁殖期に入ったから寄り添って畦道を歩く様子、オスが前になり後ろになりしてメスをエスコートしている姿、並んで土塊の間から餌を探し出し啄んでいる様子、そんなシーンを…

キジの夫婦連れを見た

路上をちょこちょこ動き回りながら餌探しをしているヒバリを追いかけていて、偶然にもキジのメスを見つけ、つづいてキジが夫婦連れになったところを撮る。キセキレイも撮れた。 コヤツが飛び立っていった先を見ていてキジのメスを見つけたのだ。 キジのオス…

カワウの獲物とヒヨドリ

キジ撮りのフィールドからの帰り道、キジ撮りが不作だったこともあり、小さな漁港に立ち寄る。駐車スペースに車を止め持参のコーヒーで一休み。フロント越しにカワウが潜水を繰り返しているのを眺めていて、浮上してきた時に獲物を呑み込んでいるらしき様子…

母衣打ちを見た

枯れ草の茂みの中での母衣打ちを見てきたが、今日は今季初めてのまともな母衣打ちを見た。 雨上がりの畦道は緑が吹きこぼれるような若草に覆われ気持ちがいいが、その若草の茂みの下に、昨夜来の雨で水たまりが所々に隠れているのだ。用心しながら畦道を歩い…

キジのバトル(2)

昨日撮ったものからピックアップ。 バトルは終わるとその後は睨み合ったり、羽を膨らませて相手を威嚇するようにぐるぐる廻ったり、かと思うと並んであちこち移動していったり。 バトルが終わるとそれぞれの縄張りに戻るのだろう、右と左に分かれて戦いの場…

キジのバトルを見た(1)

分厚い雲が広がっているが雲の隙間から薄日が射し始めたのを見て、雨上がりのフィールドへ行く。昼下がりの田んぼで思いもかけぬ素晴らしい光景に出会った。キジのバトルが撮れたのだ。総枚数708ショット。整理に時間を要するがとりあえずのバトルシーンをア…

キジと黄色いショベルカー

4月に入るとキジの繁殖行動が本格的に始まる。ケーンケーンと甲高い啼き声上げ、豪快に羽をばたつかせるのはオスのディスプレイ。メスへのアピールであり、ライバルに対しての縄張り宣言だ。田んぼ道に入った時、キジの啼き声が聞こえる。ヤツだ。昨日見掛…

キジを追いかけて

農作業をしている人にレンズを向けていた時、突然甲高いキジの啼き声を聞く。田んぼの土手を修復している人のすぐ後ろの雑木林の中からだ。 今季初めて聞くキジの啼き声、啼き声と母衣打ちは1セットの行動だ。母衣打ちを見たいと思い、キジの啼き声のした場…

ソラマメヒゲナガアブラムシのコロニーとナナホシテントウ

今日も虫撮り機材一式を携えて小さな谷間の向うの段々畑へ行く。耕作放棄された菜園跡地ではカラスノエンドウが猛々しいという感じで繁茂し、その一角にソラマメヒゲナガアブラムシのコロニーが広がっているのだ。先日はこのコロニーでナナホシテントウ(成…