2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コクワガタ

宅急便の荷物を取りに出た折、階段をゆっくり這っているコクワガタを見る。 虫撮りのため比良山麓の雑木林へよく出掛けたが、今年は未だ出掛けていない。そんな事もあって、階段を這うコクワガタは今年の初見だった。 気象情報によれば明後日から晴天が続く…

キアゲハの飛翔体

長い午睡から目覚め何気なく窓の外を見た時、ブッドレアにキアゲハが来ているのを眼にする。キアゲハは4頭来ていた。梅雨の晴れ間を狙って吸蜜に来ているのだが、生憎と小雨がぱらつき始めているのだ。庭先にカメラを持ち出すのを諦めて窓からレンズを突き出…

オニユリに来たクロアゲハ

買い物から帰って重い荷物を運び上げていた時、玄関先のオニユリに黒いヤツが来ているのを見つけ、荷物をほっぽり出してカメラを取りに2階の書斎に駆け上がる。僅かな距離の往復なのに鼓動が早くなっていた。幸いにも黒いヤツはオニユリにまだいてくれた。黒…

ショウリョウバッタの若齢幼体

庭先の草むらでショウリョウバッタの若齢幼体を見つける。 コヤツは完全な成虫になれば体長8cm近くまで大きくなる。オスの成虫はキチキチキチと鳴きながら草むらから飛び出すことから、子供の頃はコヤツをキチキチと呼んでいた。川でハヤ釣りなどをしていた…

ITOU昆虫園にて

梅雨の晴れ間の陽射しに誘われて、ITOU昆虫園と名付けているITOUさんの菜園へ行く。 ITOU昆虫園で見掛けた虫たち。 ミナミアオカメムシの幼体 里芋の葉の上にいたマメコガネ セマダラコガネ イチジクの葉の上にはキボシカミキリが見た限り5匹いた。 イチモ…

梅雨の晴れ間のアカタテハ

河川の氾濫や土砂崩れがあちこちで発生している。梅雨末期の酷い気象状況が続いているのだ。被害の大きさはなんともいたわしい。幸いにもこれまでのところ我が家では小さな被害もない。昨夜半には叩きつけるような豪雨が一刻あったが何事なかった。 梅雨の晴…

ブッドレアに来たアゲハ

庭先でノウゼンカズラやブッドレアが咲き始めた。 今日はほぼ終日小雨が降っていたが、昼前ほんの一刻だが雨が降り止むとその頃合いを見計らったようにアゲハが吸蜜にやって来る。EOS5DMark2に35-350mmを装着したヤツを持ち出した。今年初めてのアゲハ撮りだ…

キジの一家と侵入者

早朝のフィールド・Bブロックで今まで見たことのなかったシーンを見た。 雛を連れたキジの一家の縄張りに侵入してきたヤツをオスが追い払うシーンだ。 フィールドに足を踏み入れるなりBブロックの一番遠いところからこちらへ向かってくるヤツを見つける。耕…