2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モズ

昨夜は晩くまでピーター・マシーセンの「雪豹」を読んでいた所為で起き出したのが10時過ぎ、買い物から帰った後も暫くの間何もせずボケッとしていた。 そんな呆け暮らしの最中、小学生の頃のことを突然思い出す。 宿題もせず申し付けられた用事もせず遊び呆…

波打ち際のコサギ

メインマシンとして使っていたDELLのinspiron14の調子が悪いので新しくした。 今度のヤツはHPのSpectre x360, 27日の夕方に届けられ、それからのsetupやアプリケーションソフトのインストール、ファイルの移行になんと今日の午前中まで掛かった。 以前だった…

福知山城にて

丹後の海岸で海を見た後、ふと思い立って福知山城を訪ねる。 明智光秀が縄張りしたという小ぶりな城。 転用石といわれる石仏や5輪塔、宝篋印塔などが使われている野面積みの天守閣の石垣は、遠目はともかくも、近づいて見るにあまり美しい石垣ではなかった。…

老いのかたち(41)

海が見たい そんな思いからカミサンを引っ張り出し、名神高速、京都縦貫自動車道をぶっ飛ばして丹後半島まで来た。 車をぶっ飛ばしながら自分が日頃感じている以上に老いていることを意識する。。 80翁の運転だから安全第1を心がけてスピードを出さずにいた…

ナガコガネグモのペア

2階の書斎の窓の外にナガコガネグモが巣を張っている。 まるまると肥ったメスと痩せっぽちのオスのペアがいるののだ。 ナガコガネグモが此処に巣を張り始めたのがいつだったか確とした記憶はないが、9月の終わり頃からではないかと思う。 小さなナガコガネ…

いのち尽きる

買い物から帰り荷物を下ろしていて、階段横の石積みにオオカマキリがいるのを見付け、荷物を運び上げるのもそこそこにコンデジを取り出した。 レンズの先端をギリギリまで近づけてもカマキリは反応しないのだ、よくよく見ると、オオカマキリは右前肢を伸ばし…

ツチイナゴとナナホシテントウとカマキリ

小さな谷間の畑へ下りる道は今以って草刈りがされず、小笹が生い茂りその上を部厚く葛が覆い被さっている。 その葛の葉のあちこちにツチイナゴがいた、つい最近脱皮を卒え成虫になったばかりという感じの新鮮な個体ばかりだ。 10匹近くいるだろうか、一度に…

オオスズメバチ

段々畑や雑木林の中を歩いてみたが、昨日と異り虫たちを見ることはほとんどなかった。 レンズを向けたのは、アベマキの太い幹の上を歩き回っているオオスズメバチだけだった。 オオスズメバチは何かを探しているのだろうか、幹の上を登ったり下ったり、1ヶ…

ヤマトシジミの交尾体(2)

小さな谷間の向こうの段々畑の草むらを歩く。 中秋だが暖かい所為か意外なほど沢山の虫を見た。 ツマグロヒョウモン、アカタテハ、キチョウ、キタテハ、ヤマトシジミ、アキアカネ、ベニシジミ、オンブバッタ、アシナガバチ、コガタスズメバチ、ホソヒラタア…

キタキチョウの交尾体

午睡の後、双眼鏡も持参で湖岸を歩く。 湖北では、オオヒシクイやコハクチョウが飛来しているようだが、和邇浜近辺ではほんの僅かにカルガモの姿を見掛けただけで全く野鳥の姿はなかった。 見掛けたのは遠くにポツンといるウインドサーファー1人。 和邇川河…

ホソヒラタアブ

フェンスからはみ出し階段の半分を覆うように枝を伸ばしている木蔦の花が咲き始めた。 この花に驚くほど沢山のハナアブの仲間やハナバエの仲間が来ていた。 アシナガバチも数匹来ていた。ホソヒラタアブ 車庫の壁面からぶら下がっているツタにはシモフリスズ…

コスモス道にいたチュウサギ

和邇漁港の駐車スペースに車を停めて近くの喜撰川の土手道を歩く。 喜撰川左岸の土手道は例年コスモスが咲き誇る見事な小径になるのだが、今年はほんの僅かばかりの花が咲いているだけなのだ。 土手道の草刈りをし、種を撒き、コスモスの管理に携わっていた…

ヤマトシジミの交尾体

陽射しが気持ち良かったので少し遠出した。 段々畑の畦道を歩き回ったがレンズを向ける虫たちは、全くと言っていいほど見掛けなかった。 虫たちのいないこともあり、日頃の運動不足の解消だと思い定め、歩くことに専念した。 立ち止まってファインダーを覗い…

小さな命の終わり

散歩の途次、ルリタテハ、アシナガバチ、カマキリなどの小さな命の終わりを見る。 刻々と季節は移り変わっているのだ、虫撮りももう終わりにしなくてはなるまい。宅急便を受け取りに出た折、門扉近くの壁に小さな小さなミノムシがいるのを見つける。 小さな…

ナガコガネグモの獲物(2)

陽射しのないどんよりとした時間が際限もなく続いている、雨が降る時の明るさもない。 なんとも憂鬱な一日だった。 古いファイルの整理と読書(街道をゆく・甲州街道、長州路)で過ごす。 昨日は洗車から帰った後、再びカメラを持ち出してITOUさんの菜園へ行…

赤トンボの交尾体

給油と洗車を頼んだ後長いヤツを持ち出し、秋たけなわの田圃道を歩く。10月2日以来風邪気味だったこともあり、書斎に閉じこもっての全くの呆け暮らしが続いていた、虫撮りもせず読書もせずだった。 我ながらみっともないと思うほどの一週間、脳みそだけでな…

シロモンノメイガ

台風一過の素晴らしい秋晴れ、雑木林へ行く。 台風21号の時には木々の枝折れなどをあちこちで見掛けたが、今回は雑木林に枝折れなどの被害はないようだった。雑木林の中で、シロモンノメイガを撮り、キノコを撮り、柴栗が落ちているのを撮る。 これらを撮っ…