2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンでパン粉を3種類注文した。 ゴールデンヨット はるゆたかブレンド スーパーイーグル 全品アマゾンだと思っていたら、2品はアマゾンのテナントだ。 アマゾンのテナントでは少額の場合送料が必要になることを忘れていた。パン粉がきたら再びパン焼きに…

虫撮り

近江神宮からの帰途、大津京駅近くのイオンで写真仲間のTさんと会う。 僅かな時間だったが、マクロでの撮影についての話などで楽しい一刻だった。161号線沿線では、虫撮りの為に何ヶ所かの場所をマーキングしてある。 その一つに寄る。 この時期、カラスノエ…

今朝のパンはこれまで焼いたパンの中では一番美味い。 食パン・ミックス(日清フーズ)粉に、バター15g スキムミルク..大1、卵..1ヶを加える。 これらの所為か膨らみ過ぎてパン焼き器からスムーズに出せなかった。 最初に購入した3種類のパン粉もこれで終…

虫撮りと物忘れ

朝夕の散歩にはpukuさん(コーギー・雌・五歳)がお供してくれる。 気持ちのいい天気なので少し遠出をした。 途次、ケヤキの木にヨコヅナサシガメを見つける。 脱皮したばかりのヤツもいた。 何年か前には気持ちの悪くなる程のヨコヅナサシガメの大群が、柿…

朝食は昨日焼いたパン。 そのまま齧ってみる。焼き立ての香ばしさと口当たりは無くなっている。(当然だ) 味もかなり落ちてはいるが、これまでスーパーのベーカリーで買っていた物よりは美味い。 美味いけれどもやっぱり不味い。不味いけれども美味かったと…

虫撮りとパンを焼く

朝の散歩の途中空き地のヒメリンゴの樹にぶら下がっているミノムシを見た。 体長6〜7センチ程の大きなミノムシだ。 蛾の仲間には違いないが、図鑑で調べてもよく分からない。 しばらく変化を観察してみよう。楽しみが一つ増えた。

虫撮り

深草キャンパスからの帰り道、急に空模様がおかしくなったので、小走りで地下鉄くいな橋駅に駆け込んだ。何年ぶりの走りだろうか。 久しぶりの走りに眩暈のするような鼓動と息切れで、しばらく地下通路で立ち止っていた。 やっと鼓動も収まり眼を上げた時、…

RAW現像(2)とパンを焼く

昨夜来からの現像処理がなんとか終わった。 不満に感じている「火祭」の出展は取止めだ。 来年の火祭には今年の経験を活かして、防寒対策も場所取りも脚立持参も忘れずに。 本番が始まるまでの長い待ち時間の為にも、今年隣に三脚を据えていたおばさんカメラ…

今朝のパンはこれまでより自分好みに近づいている。 TESTで使っているパン粉(食パン・ミックス 日清フーズ)に、卵1ヶ、スキムミルク 大さじ1 (水は卵分減らす)を加えてみた。 パン粉と水だけで美味しいパンと云うのが売り物だが、皮のパリッと感と中身…

RAW現像とパンを焼く

5月23日から1週間、仲間達との写真展がある。 出品の為の作業の第1段階、RAW現像に取り掛かった。 (使用ソフトはSILKYPIX Developer StudioPro ) 追い込み作業にはPhoto Shopを使うので現像もPhoto Shopを使えばいいのだが SILKYPIXの方が私には扱いや…

パン焼きの準備の為に小麦粉のことを調べる。 パン焼きにこだわる人も多く、はるよこい、はるゆたか、きたほなみ、カメリア ゴールデンヨット、イーグル等々それぞれの好みが発信されている。 中には地方の小製粉会社のあるブランドを指名していたり 何々と…

虫撮りとパンを焼く

今日は変な天気の一日だった。 晴れたり曇ったり急に雨が降ったり、もの凄い雷鳴と稲光だったりと。 突風もあった。それに午後6時過ぎには瞬時だったが、雷鳴と共に大粒の雹が大地を 叩きつけるように降った。日中は太陽が雲間に隠れると少し寒くなり、虫の…

[パンを焼く}

カミサンの反対を押し切ってパナソニックのパン焼き器を買った。 ご近所に何軒かのベーカリがあるが美味いパンに出会えないのだ。 ならば自分で焼いてみようと、食い意地のはった老爺が顔を出す。 これからしばらくの間はパン作りの勉強だ。 ブログの創り込…

写真整理とパンを焼く

写真の整理に取り掛かってから三日目。 昨夜からポジを見るライトボックスの調子が悪い。 長い間使っていなかった所為か、光源の蛍光灯の一本が切れている。 自分の体が老いて行くように、いろんな物が劣化して行く。 一週間前にも、長年虫撮りに付き合って…

虫の名前調べ

昨日の続きで写真の整理をしている。 昆虫が好きで撮り溜めてきたが、虫屋とか蝶屋とか言われる程のマニアック性が無かった為か ほとんど名前が分からない。写真の整理もさることながら名前調べに時間がとられそうだ。 フイルム時代のものをスキャンしてPCに…

写真整理とロケ地調べ

終日雨模様。 昨日の続きで写真の整理を続ける。 ライトボックスに並べたのをルーペで覗きこみながらの作業、何年ぶりだろうか。 老眼には辛い作業だ。初期の頃のポジマウントには、日付や場所や簡単なデータ が書き込まれているのに、その後はたまにしか記…

これからブログはじめます。

これまでに相当な数の写真を撮っています。 メインは昆虫。現在は気の向くままにいろんなものにカメラをむけています。 写真の整理をしたり現像したり、ブログの書き方を勉強したりしながら、このブログを 進めます。 レイアウトやら画像サイズやらデータ管…