2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キジを追いかけて

GSに洗車を依頼した後、遠回りして鳥撮りのフィールドへ。農道へ入ると直ぐ、はるか先の道端のシロツメグサの中にキジがいるのを見つけ、ゆっくりと間合いを詰めた。 キジに近づいているとキジの手前の道にカワラヒワが舞い降りてきた。老爺の眼の前でしきり…

オオヨシキリを追いかけて

ドラッグストアへビタミン剤や亜鉛を買いに行った帰り道、ふとオオヨシキリのことが気になり鳥撮りのフィールドへ寄り道した。Cブロックと名付けている耕作放棄地のヨシ原に今日は複数羽のオオヨシキリがいるようだった。ゲゲッチ、ゲゲッチ、チッチッチッ、…

小さな川で

琵琶湖に流れ込む小さな川で漁をする人が7人ほどいた。投網を打つ人や玉ウキを付けた竿での釣り人だ。この時期遡上してくる小鮎を狙っているのだろう。 暫くの間、漁をする人たちを眺めていたが投網にも竿釣りにも、獲物らしきものは見掛けずだった。例年だ…

びわこ大津館にて

写真仲間だったメンバーがびわこ大津館3階ギャラリーで4人展を開いていることを知り出掛けた。ここ2年程の撮影分からの作品を持ち寄っていたようだ。ゆっくり見て廻っていて、我も老い彼も老い、そんな感じの作品が多くなっていることに気付く。作品に昔の…

久しぶりの鳥撮り

30度近い夏日だったり肌寒い日だったり、これが繰り返されると、老いの身にはなんとも堪える。鳥撮りのフィールドへ出掛けず、ブログも書かずの2週間が続いていた。今日やっと重い腰を上げる。 路肩に車を停めた時、ゲゲッチ ゲゲッチ チッチッチ、とオオヨ…

トビイロトラガ

午前11時前、鳥撮りに行こうと車庫に向かった時、偶然にもブロック擁壁にいるトビイロトラガを見つけ、バッグからコンデジを引っ張りだした。ヤツは擁壁の一番下の段にいるのだ。コヤツを撮るのに長年愛用のOLIMPUS XZ-1だったら道路に這いつくばって撮らね…