ムクドリ

Aさんの菜園の斜面にあるイチジクの木はカミキリの幼虫・テッポウムシの食害が酷くなっているのだろう、2本とも樹勢が弱くなっており、実の数も少なく葉っぱの勢いもない。
3本あった木のうち最も大きかった1本は数年前に切り倒されたが、残りのこの2本も早晩切り取られるに違いない。
そんなイチジクの木の腐りかけた実にムクドリが来ていた。


昨年まではイチジクの実が鳥たちに啄まれないようにと防鳥用のネットを架けていたが今年はその作業はなしだ、全て鳥に呉れてやるつもりなんだろうか。
イチジクの実がたくさん採れていた頃は何度も頂戴し、ワイン煮のコンポートやジャムにしたものだが。

庭先のノウゼンカズラやブッドレアが咲き始めた。

ノウゼンカズラは蕾をたくさんつけているのだが、かなりの数の蕾が落下している、何が原因だろうか。

台風3号 被害が少なければいいが。