キジのバトルを見た(1)

分厚い雲が広がっているが雲の隙間から薄日が射し始めたのを見て、雨上がりのフィールドへ行く。昼下がりの田んぼで思いもかけぬ素晴らしい光景に出会った。キジのバトルが撮れたのだ。総枚数708ショット。整理に時間を要するがとりあえずのバトルシーンをアップする。

2羽のキジが田んぼの中を行ったり来たり、時には立ち止まって睨み合い、そんなヤツ等を見掛け畦道を小走り。三脚を据えカメラをセットしている間に最初の争いが起こる。ファインダーを覗く暇もなかったが、その後は三脚を据えたかいがあった。

かなり長い間睨み合っていた後突然バトルが始まった。下のショットの前の連射3枚ほどはレンズを振り切れずでピンボケ。自由雲台のロックが少し硬かったのだ。

最初のバトルが終わるとヤツラは再び田んぼの中を行ったり来たり、餌探しをしたり睨み合ったり、草むらに隠れたりと動き回る。相当に広い範囲を移動するのだ。老爺は三脚に載せたカメラを担いで追いかけていた。