我儘な味覚

歳と共に心も体も硬くなり頑固になり我儘になる。
この我儘になる一つに、味覚の我儘がある、不味いと思うものを食わされると腹が立つのだ。
今日もそんな料理にでくわした。

昼食にカニをということでそれなりに名のある店に入ったのだが、腹をたてることになった。
何度か行ってる店でこれまでは不満に思うこともなかったが、今日のカニすきのだしのひどい事には参ってしまった。
カニすきのだしとして私の味覚では、ほんのりと甘みのある昆布だしのまろやかさ、なのだが口にしたものは味醂も昆布も節約したとしか思えないガサガサした塩分の濃い出汁なのだ。
最初は私自身の味覚の衰えと思ったりしていたが、カミサンも以前来た時の味と違うみたいということだった。

食べることが楽しみの一つなのにこれを奪われると本当に腹が立つ。
つい最近、ヤラセの食べログで順位を操作している店があるという新聞記事を見たことがあるが、
マイナス評価の書き込みも必要だと思ってしまった。