カワラヒワの群

途中で放り出していた「中国の神話」白川静著・中公文庫を昨夜は遅くまで(午前4時近くまで)読んでいた。中国の気球をアメリカ空軍が撃墜したというTVニュースを見ていた時「中国の神話」ことを突然思い出し書棚から引っ張り出したのだ。読書に夢中になって明け方近くまでということは4~5年前まではよくあったが、最近ではこんなことは全く無かった。遅くまでの読書の所為で目覚めたのはお昼すぎ、午前中の日課を終えて鳥撮りと買い物に出掛けようと車を出した。

いつものフィールドでおっ!と思うほどのカワラヒワの群を見た。(広角レンズで近づければ群の大きさが切り撮れただろうに、150mmではこれが精一杯。

カワラヒワの飛翔体に的を絞って狙うことした。残念ながら光が悪く、それに手持ちでは満足なものが撮れない。