キジを追いかけて

GSで洗車を頼んだ後いつものフィールドへ行く。
農業用水路の向の遠い田圃でトビの低空飛行に驚いたのかケリが2羽翔び立つのを見る。
そのケリが舞い降りた場所を目指して歩いていてキジを目撃する、鮮やかな翅のオスだ。
ゆっくりと間合いを詰めながら近寄った。


1ショットしては少し間合いを詰める、こちらが動き出すとキジもゆっくり歩を進める。
キジが止まるとこちらも止まって1ショットする。
個体間距離の限界を越えないようにしてキジの後を追いかけ続けた。
キジは翔び立つこともなく最後は耕作放棄田のアシ原の中に潜り込んで行った。
このアシ原ではメスのキジを見たけたことある、営巣のことも考えてアシ原に近づくのはやめた。
次回来る時には双眼鏡やX1.5テレコンも持参しなくてはなるまい。

春日好天 呆けずに済んだ。