チューラパンタカ

買い物帰りの車の中で、何の脈絡もなく「チューラパンタカ」という言葉が頭をよぎった。
「チューラパンタカ(周利幋特)」非常に物覚えが悪く自分の名前さえも憶えられなかったといわれる釈迦の弟子の名前を、時折、不意に思い浮かべることがあるのだ。
何故この名前が不意に意識をよぎっていくのか、全く分からないでいる。
潜在意識の深みに何が横たわっているのだろうか。


道端のカラムシの葉の上でクリサビカミキリムシを見る。


午後からカミサンのPC・Windows7をWindows10にグレードアップした。
グレードアップ前の事前の作業をいくつかしながら、作業手順で思い出せないものがあるのだ。半月前に自分のPCでやった作業手順を忘れている、まさにチューラパンタカだった。