老いのかたち(50)

鳥撮りに出掛けることもなかったので、未整理のまま放置していた幾つかのファイルを分別整理する。そんな作業の中で一枚のスナップ写真を見つけた。

f:id:gagambow23:20210325223929j:plain

この写真は逆光に近い状況で撮ったものだったこともあり、モノクロにすればどんな感じになるだろうかと思い、GIMPを使っていじくってみたものだ。随分長い間GIMPを使用することもなかったから操作手順をすんなり思い出せない。ネットで探し出してマニュアルを読めばいいのだがこれが面倒くさくて、試行錯誤しながらの作業だった。

作業を終えて一息ついた時、不意に4半世紀以上も前の事を思い出していた。

旧い知人のSさんは5人の仲間と「写団やまんばの会」というグループを持っていた。女性ばかりのメンバーだった。その中のKさんという最年長の方はモノクロ写真を志向し、その半数近くが逆光をテーマに撮っていたようだった。ある年のやまんばの会の展覧会で5点ほどの作品を拝見したが、光と影とその階調が素晴らしく(ご自分で現像焼付をしたとのこと)その作品の前で長い間佇んでいたことを覚えている。

モノクロの作品をきちっと作り出すためにはRAWで撮るのがベターだが、鳥撮りや虫撮りのときの連射では難儀だろうな。

モノクロ化の手順を記憶するために処理したヤツ。

f:id:gagambow23:20210325235553j:plain

f:id:gagambow23:20210325235609j:plain

f:id:gagambow23:20210325235628j:plain

f:id:gagambow23:20210325235645j:plain

f:id:gagambow23:20210325235704j:plain