タラの芽

ホームべカリー(Panasonic・SD-BMS102)を使ってパンを焼き始めて1年近くなる。
自分好みのパンを焼くために粉選びから焼き方までいろんな試みを繰り返し、自分なりに美味いと思うパンを焼けるようになっているが、最近もう一つ食欲がなくなっている。
焼くのが面倒くさくなる時があるのだ。

料理についても、あれが喰いたいこれが喰いたいそんな食い意地が張っていたから、Cooking担当の日が楽しかったのに、最近は矢張り面倒くさくなることがある。
カミサンには内緒にしていたが2月の半ば頃から一日置きのCookingが面倒くさかったのだ。
今日もバスク風鶏の煮込み料理をするつもりで材料を買い揃えたが、気分が乗らずカミサンの鍋料理と交替してもらった。

食い気が無くなれば人生も終わりだ、そんな思いで落ち込んでいたが、PUKUさんとの散歩の折ITOUさんの菜園でタラの芽が出始めているのを見て、タラの芽やコゴミなどの天ぷらを喰いたいといつもの食い意地の張った自分を取り戻していた。

山菜の天ぷら、塩で食ってみたい、手元にある岩塩を使って焼き塩や程良く抹茶を効かせた抹茶塩もいいかもしれない。
いろんな事を考えている、タラの芽一つで元気が出るなんて、おかしな後期高齢者だと思う。

タラの芽採りには未だ時期が早いが明日は虫撮りとタラの木の在り処探しだ。
それにツクシも探してみよう、ツクシの佃煮も喰いたい。