パンを焼く

今日は定期健診の日、心臓のエコー検査と血液検査を受診する。
血糖と中性脂肪の値が少し高くなっていると注意を受けた。
カロリー制限をすることと運動をするように、このままだと糖尿病の域に入るとの注意だ。

カロリーの事など全く念頭にない食いしん坊の手料理がリタイアして以来続いている。
最近では肉系料理や油濃いものは減らしてきてはいるが、もっと減らせのようだ。
それにいろいろ試行してやっと見つけた自分好みの食パンも、毎朝ではカロリーが高すぎるのだ。

自分好みのパンはブリオッシュ風食パン。
 小麦粉 250g バター 15g 砂糖 26g  スキムミルク 8g 塩 5g 卵 1ヶ
 水+卵 180cc  ドライイースト 3g

半年後の検診の折医師から注意を受けないように、このブリオッシュ風食パンの代わりになるパン、雑穀パンやリーン系のパンに挑戦してみなければならなくなった。
ジャム類も糖分を抑えたものにしなければならないが自分好みのものを見つけられるだろうか。

パン焼きも料理の味付けも低カロリーにする、これはとてもじゃないが難事業だ。

軽い運動でいいですから運動を継続して下さい、そんな医師の言葉に背中を押されるようにいつもより長い距離を歩いていて、陽溜りの枯れ草の上にキチョウを見つける。

キチョウのいた近くのお宅にミモザの木があった。ミモザはキチョウの幼虫の食草だ。
それから注意して歩いていると住宅地の中にミモザが植栽されているお宅が何軒も在ることを発見した。
ミモザの大きな木もあるのだ。キチョウの越冬が見られるかもしれない。雪景色の中のキチョウは面白い写真になりそうだ。

自分好みのパンや料理のためにも虫を探して歩こう、12月1日今日をスタート日にして。