スズメを撮る(2)

「一日不作 一日不食
この言葉をもって自分を律しなければ、すぐにも呆け暮らしが始まってしまいそうだ。

鉄道写真家中井精也さんの「一日一鉄」に倣って「一日一虫」のブログを自分に課したのも、虫のいない時季の鳥撮りを始めたのも、呆け暮らしがしたくなかったから、しかし最近はともすれば「一日不食」になりそうなのだ。
今日も好天の予報だったから早起きして泰山寺風花の丘(高島市)へキジを探しに行く計画だったが、老躯が起き出したのは正午、素晴らしい陽射しだったが遠征を断念する。

「一日不食」にならないようにとスズメ撮りに出掛ける。


スズメの他、ホオジロジョウビタキツグミムクドリコサギセグロセキレイ、を見た。

泰山寺風花の丘にある牧草地や畑で何度もキジを見掛けている。
遠目だったりすぐ近くの草叢から飛び出したりとシャッターチャンスには恵まれなかったが、見事なオスを見たこともある、陽射しが良くなれば実行だ。

短時間だったがスズメ撮りに出てよかった。
出掛けたおかげでカミサン自慢のステーキを「不食」せずにすんだ。