鳥撮り不発

午前中は運転免許の更新、ゴールドなので短時間で済む、一休憩の後鳥撮りに出掛ける。
目的地は泰山寺風花の丘や今津町深清水の柿畑。
雪の残る丘や柿畑での鳥探しだったが、風花の丘では想像していた以上の深い雪が残っていた。

*風花の丘から伊吹山遠望

*牧草地も雪の下

ゆっくり車を走らせながらの鳥探しも、防風林下の雪の少ない道を辿っての鳥探しも収穫はなかった、スズメとカラスを僅かに見ただけだった。
深清水の柿畑はもっと雪が深いだろうと思い中止する。
帰りは湖岸の狭い田舎道を帰るが、帰り道でも僅かなオオバンやカモの仲間を見るくらいで、鳥撮りは全くの不発。
かろうじて撮ったのは小さな漁港に車を停めた時に見たエナガの一ショットだけ。
それも曇り空の逆光、せめて光が良ければこの一ショットだけで今日の遠出が救われたのに。