白い彼岸花

夕方の散歩の折、AKIYAMAさんの菜園の斜面に白い彼岸花が咲いているのを見る。

今日は桂浜(高島市今津)の彼岸花と虫たちを撮るつもりで昨夜から器材一式をザックに詰めていた。眼デジ2台、この他に75-300mm望遠、12-24広角、28-70標準ズーム、ストロボ等だ。これに三脚とゴム長も用意する。結構な重量になる。

これらの重いヤツを引っ担いで玄関を出た時、急な時雨に顔を打たれる。
ポンチョなどの雨具を用意して出掛けるか、一日延期するかだ、思案する。
思うに目的地は「高島時雨」と名付けられるほど時雨の多い所だ、目的の半分以上が虫撮りなんだから時雨じゃ虫撮りもならずだよと自分に言い聞かせて撮影行を中止した。
4・5年前だったら雨具を用意して出掛けただろうに、老兵は中止を選択しているのだ。

今日の獲物はオオカマキリだけだった。

飛ぶ虫たちは随分少なくなったが草むらからは多くの虫の声が聞こえる。
鳴き声からその声の主を言い当てることは出来ないが、鳴き声の主を見たいものだ。
草叢でコオロギを探してみたが見つけ出すのは容易ではない。
何時だったか見たTVで、キリギリスを草叢から引っ張りだすのに玉ねぎの輪切りを使っていた。この方法がコオロギにも有効かもしれない。近くの草叢でテストだ。

明日は天気がよさそうだ。
呆けずに虫撮りに行こう。