眼精疲労

台風4号の影響で終日の悪天候、台風は17時過ぎ和歌山県南部に上陸したようだ。
琵琶湖西岸のこの辺りでは大きな被害は出ていないようで安心する。

OLYMPUS XZ-1を手に入れたので雨の日の暇つぶしに取説を読む。

この冊子の小さな字に難儀している、ルーペが必要なのだ。
それ以上に読みづらいのがボディに記されているボタン類の記号だ。
カメラの機能操作は何処のカメラも似たようなものだと思いながら読み始めたが、オペレーションの手順は細かいところでかなり違っていた。

カメラをパワーONにして取説を読みながら操作するのにほぼ半日かかっている。
お陰で眼はショボショボするし肩コリも始まっているのだ。
それ以上に嫌になっているのは操作手順を覚えきれていないこと。
マスターし切るまでどれ位かかるだろうか、眼精疲労の症状がしばらく続きそうだ。
XZ-1を衝動買いしてしまったことを半ば後悔し始めている。