コサギとバサー達

昨年の10月に鳥撮りを始めてから、鳥と人との関わりを鳥撮りのテーマの一つにしている。
コサギダイサギと釣り人、農作業する人と鳥たち・・・等などだ。

今日もコサギダイサギにバサー達を絡めた1ショットが欲しいと出掛けた。
コサギダイサギアオサギ、カモの小集団、それにバサーやバスボートもいてくれたが思う一枚は撮れずだった。


鳥たちにギリギリまで近づき背景にバサーを配置した構図を考えている。
今回は思いは叶わずだったが、河口には砂州がいい形に出来上がっているのだ、思いの構図が狙えそうなのだ。
随分重い器材になるが、150-600mmのみならず35-350mmや三脚、ビニールシートやゴム長も用意しなくてはなるまい。


画像編集用にGIMP・v 2.8.18をインストールする。
長い間使わないでいたから操作手順がうまく思い出せないのだ。
水平線の傾きを修正するのに小1時間、Webで調べながらの作業だった。

冬日曇天 眼精疲労の半日だった。