飛べないクロアゲハ

昨日は五時半起床の撮影行だった。その反動みたいに今日は十一時半にカミサンに買い物に行きますよと起こされるまで寝ていた。不規則な日々が続いている。

残された時間はそんなに多くないのだから、残された時間を目一杯使い切らないと、やりたいことを山ほど抱えているのに消化できませんよ。
起き出すのが昼近くなったりするとこんな言葉を自分に投げかけるのだが、不規則な生活や長い午睡が繰り返されている。

遅い昼食の後、柚子の花のジャム作りのためもあり摘花をしようと庭に出た。
柚子の木の下の石にクロアゲハがいるのを見つけた。
羽化に失敗したクロアゲハだ、後翅が完全に伸びきっていない。

この状態ではもう飛ぶことは出来ないだろう。

飛べないクロアゲハ、それはもう蝶とはいえないものだ。
卵から幼虫になり蛹になり蝶になる、蝶になれる確率は何パーセントなんだろうか。

柚子の花は三日前に見た時と違って大半が落花しており、小さな小さな実が付いていた。
摘花をしてジャムを造るのは来年に持ち越しだ。