石の佛とサツキ

石佛とサツキで有名な正福寺(湖南市)へ行って来た。
近くの公園のサツキの咲き具合から正福寺のサツキも目当ての五分咲き位だろうと思っての撮影行だったが、予想に反して花は殆ど見られずだ。蕾もまだ十分に出てなくて一週間以上早い感じだった。

いろんな撮影プランを考えていたので、先ずは人のいない時間帯をと思い五時半起きで出掛けたが、目的のサツキが咲いていないのでは三脚を立てる気にもなれずだった。
取り敢えず証拠写真にスナップする。

事前の情報収集とかロケハンが十分でないと失敗を犯すのは当然だ。
先回の橋杭岩の昇陽を撮りに行った時もロケハンが不十分で不満足な結果だった。
最近こんなことが増えている、老化が深い所まで進んでいるのだろうか。

写真仲間のTさんは明日から金沢・富山へ撮影行だという。
私も旅に出たくなっている。