イチジクジャムを作る

ご近所のAさんからイチジクを戴く。

朝食時に楽しんでいたジャムのうちイチジクジャムが無くなりかけているのを思い出し、戴いたイチジクでジャムを造ることにした。

毎朝楽しんでいるイチジクジャムは、ル・コルドン・ブルー(フランス)のブラックフィグジャム。パン作りを始めてからいろいろ試した中での一番のお気に入りだ。甘みが柔らかくしかも増粘剤ペクチンの量が少ないのが気に入っている。それにドライフィグの果肉が適当に残っているのもいい。

生イチジクで果肉を潰してしまわず残すような芸当は出来ないが、自分好みのジャム作りだ。

イチジク 8個、シナモンスティック1、グローブ8個、赤ワイン350cc、レモン汁15cc
今回は砂糖の代わりに白みつを使った。鍋に材料を入れた後ひたひたに被るくらいに水を入れ中火で煮詰める。甘みは3度に分けて白みつを入れ自分好みに。火を止める前にブランデーを大さじ1を入れて仕上げだ。

注文したイチジクジャムが届くまで、まずは上手く出来た手作りジャムで朝食だ。
定期健診の時医者からまた血糖値が上がりますよと注意されるかもしれないな。
明日の朝早く起きれば琵琶湖大橋に行ってみよう。