虫のポートレート(1)

昨夜は虫撮りの準備を万全にして早めに眠りに就いたのに、今朝も朝寝坊だ。
目覚ましは6時にセットしておいたが、それでも起きだしたのは10時半。

「春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 落花知多少」
この有名な唐の詩人孟浩然の詩ではないが、炎暑が去ったこの時期の朝の爽やかさは、好きな
虫撮りを予定しながらも不覚暁だ。
「処処虫時雨」だから余計に半睡状態で呆けている。

遅い朝食をとる。
ホームベーカリのパン、少し漬け込みすぎたピクルス、それに出来の悪い手作りのイチジクジャムに砂糖とブランデーを少し加えて作り直したジャム。牛乳と黒酢を入れた野菜ジュース。
いつもだったらカミサンが野菜サラダを造っておいてくれるのに、今朝は無しだ。
(イチジクジャムはかなり美味くなった)

午後からヤママユガポートレートを撮る。


ポートレートを撮る為のセットやライティングのやり方がいたって不十分だったが、ヤママユガが弱ってしまわないうちに放してやりたいと撮影を行った。

このポートレートを撮った機会に、これまでの虫撮りの全ファイルを検索して、「虫のポートレート」ファイル作成やタグの見直しをやらなければと思い始めている。

庭のジガバチは今日も巣の増築に余念がない。
10階建ての高層マンションになったし、これまでに作っていた所を補修するように新しい土を持ってきては丹念に塗っている。まだ階層は増えるのだろうか、楽しみだ。
それから玄関先の百合にアキアカネが来ている。

虫撮些事万慶