狂ったリズム

今日は何事にも集中できないリズムの狂った一日だった。
早朝に起きて烏丸半島へハスを撮りに行く計画だったのに、目覚めたのが9時。
ハスの花に来る蜜蜂等を撮るには、9時過ぎからでもいいんじゃないのと自分に言い聞かせてみたものの、早朝の光を考えていただけに、目覚ましをセットしなかった自分に腹を立てているのだ。

これがリズム感の狂った一日の始まり。
読書をしても集中力を欠いていた。
「極北の動物誌」を読んだり、写真雑誌の「フォトコン」や「CAPA」を手にしたり、を繰り返している。
「万灯神事」の未処理の写真のRAW現像をやりかけても注意を欠いている。
日経PC21Vistaのサポートが後9ヶ月で終了を読むも、上の空で読んでいた。
現役の頃はリズム感が狂っても立ち直りが早かったのに、今はいつまでも尾を引いている。

この嫌な時間の経過に区切りをつけようと虫撮りに出る、午後4時半。
通り雨の後の草むらにサンダルで入る、濡れた足が何とも言えず気持ち良い。
収穫は殆ど無かったが目的の気分転換にはなった。


明日は早起きして烏丸半島へハス撮りに行けるだろうか。