アオスジアゲハとクマンバチ

烏丸半島にある草津市立水生植物園みずの森へ行ってきた。
スイレンの咲く池でイトトンボを撮る予定で出掛けたのだが全くの期待外れ。
僅かにアオイトトンボを見ただけった。
それも一瞬だけ、しっかり撮りたいと三脚を据えカメラをセットしてファインダーを覗き込んだ時には、アオイトトンボの姿はなかった。
見失った姿を探し回ったが見つけ出すこと叶わずだった。

アジサイの花に来ていたアオスジアゲハとクマンバチ。

構内にはいろんな種類の虫たちがいるのに、今回はほんの僅かな種類しか見掛けずだ、こんな日もありますよ、自分を慰めていた。

烏丸半島近くの湖岸道路いつもの場所には今日も長いヤツを載せた三脚が6台並んでいた。
ヨシ原に来るチュウヒでも狙っているのだろうか。
それにしても真夏日の炎天下だ、鳥撮りさんの辛抱強さにいつも感心させられる。
自分も長いヤツを持ち出して仲間に入れてもらいたいと思うこともあるが、早朝から何時間も
目的の鳥を待ち続けるなど出来そうにない。