講演会のプログラムは三本。
 1.「宿り・宿られる土偶たちー「空ろ」に神を見る日本人の源流」
 2.「素朴な人物造形の系譜」
 3.「大地の祈りーその声に耳を傾ける」

大変面白かった。
中でも私には「宿り・宿られる土偶たち.......」が面白かった。
このテーマでの講演が何処かであるようだったら、もう一度聞いてみたいと思うほどだ。

これらの三テーマの話が面白くなかったら、過去にも面白くない講演を聞かされて腹を立てたことがあるが、それ以上の立腹だったと思う。
めったに見られない羽化に失敗したアゲハを最後まで見届けずに参加しのだから。
ちなみに六時前に帰宅したときには、石垣をよじ登つていたアゲハはもう見当たらなかった。
無事に飛べたのだろうか。