パン焼きの準備の為に小麦粉のことを調べる。
パン焼きにこだわる人も多く、はるよこい、はるゆたか、きたほなみ、カメリア
ゴールデンヨット、イーグル等々それぞれの好みが発信されている。
中には地方の小製粉会社のあるブランドを指名していたり
何々と何々を何対何の割合でブレンドすれば美味いパンが出来上がる等。
想像以上の賑やかさだ。
私もこれらの記事を参考に前へ進みたいと思っているが、一つ一つのブランド粉を手に入れて、焼いて食ってみて、自分好みを探し当てるには相当の時間が掛かりそうだ。

自分でパンを焼きたいと思わなかったらきっと見逃していただろう新聞記事を昨日の新聞で見た。
 小麦粉、夏にも10%値上げ
 製粉3社、 麺、パン価格上昇
という記事だ。
喰い意地が張っているのだからこれからはこうした記事にも眼を向けねばと思っている。
それに「平成の開国」などと馬鹿なことを言っている人もいるのだから、TPPの問題も勉強だ。
パン焼きがとんだ方向へも進みそうだ。
そう言えば昔、「巨大穀物商社」...アメリカ食料戦略のかげに (日本放送出版協会
を読んだ事がある。もう一度読み直してみるか。