青いトラクターとキジ

長いヤツを持って出掛けるのは何十日振りだろうか。新型コロナウイルスで外出自粛などと三密を避けるように喧伝されているが、人っ子一人いないという田圃道を歩くのだと思い、昼前家を出る。目的地は随分久しぶりのキジのフィールドだ。

フィールドの様子が様変わりしていた。キジが営巣場所にしていた耕作放棄地のヨシ原は7ヶ所ほど在ったが、そのうちの3ヶ所が整地されたり、ヨシやススキがきれいに刈り込まれているのだ。鳥撮り人には何とも寂しい光景だった。

今年始めてのキジは思いがけぬシーンを見せてくれた。

f:id:gagambow23:20200501002543j:plain

f:id:gagambow23:20200501002609j:plain

f:id:gagambow23:20200501002633j:plain

f:id:gagambow23:20200501002708j:plain

f:id:gagambow23:20200501002726j:plain

f:id:gagambow23:20200501002746j:plain

 これからは少し真面目に鳥撮りや虫撮りに出かけねばなるまい。

本日好天。