ショーウインドを覗き込む人

性能が古くなった現在の補聴器からiphoneで音量や音質それに聞きたい方向選択なども出来る機能をもった補聴器が欲しくなり京都へ行く。年金生活者にはかなりの出費になるが、コミュニケーションや雑木林を一人歩きする時の安全確認のための必需品だ。

注文した後はいつものコースで雑踏の中を歩く。新型コロナウイルスの所為か四条通も外人さんなどの観光客が少ないように感じられた。

人形店・田中彌の前ではいつものようにショーウインドウを覗き込む人の1ショット。

f:id:gagambow23:20200218233528j:plain

外人さんが1ショットして立ち去った後にやって来た人は、見るからに熱心にショーウインドウの中を覗き込んでいた。

f:id:gagambow23:20200218234052j:plain

かなりの間覗き込んでからその場を離れたが、しばらくしてから引き返して来て、再び熱心に見入っていた。相当にお気に入りの人形がショーウインドウの中にあるようだ。

その人は目的の人形を買い求めるのだろうか店の暖簾をくぐって行った。

もうじき雛まつりの時季。ショーウインドウを覗き込んでいた人は内裏雛を買い求めるのだろうか。内裏雛は小さいけれども格調の高い作品、自分も欲しい作品だが、おっ!というほどの値札が付いていた。

写真ギャラリーを廻り、東急ハンズ丸善書店に2時間近くいたこともあり、今日の京都行は思いのほか疲れた。