アゲハの1齢幼虫

庭の柚子の木の花が最盛期だ、近づくと微かだがいい香りがする。

f:id:gagambow23:20190520133621j:plain

その柚子の木でアゲハの1齢幼虫がいるのを見つけた。初見だ。

f:id:gagambow23:20190520133720j:plain

柚子の葉の上ではこれから何匹かの幼虫を見かけることだろう。これらの幼虫はセグロアシナガバチが自分の幼虫に与える肉団子の対象になるのだろうか。注意して見なければなるまい。

覗き込んだセグロアシナガバチの巣に変化の様子はなかった。

f:id:gagambow23:20190520135407j:plain

巣房から第一陣の働きバチが貌を出してくる様子を見たいものだ。そんな瞬間が撮れると幸いなんだが、手持ちの機材ではいかんともし難い。覗き込む回数を増やして僥倖を期待するしかない。