女王蜂の肉団子

今朝もセグロアシナガバチの巣を覗き込んだ。幸いにも女王蜂が肉団子を持ち帰っているところを見る。欲しかった1ショットだ。

f:id:gagambow23:20190516160644j:plain

かなり大きな団子だがこれが幼虫一匹分のエサのようだ。幼虫に与え終わると彼女は直ちに採餌に飛び立っていった。

f:id:gagambow23:20190516160712j:plain

 女王蜂の採餌の場所を探さねばならない、ITOUさんの菜園へ出掛けてみるか。

 庭の柚子の木にたくさんの花がついている。今年は当たり年だろうか。

f:id:gagambow23:20190516194004j:plain

 

 

午前9時前キジのフィールドへ行く。2時間ほどいたが1度啼き声を聞いただけで姿は見つからずだった。キジ撮りのフィールドAブロックのヨシ原が刈り払われていたがそこにトラクターが入って整地しているのだ。これでキジ撮りの場所が一つ消えたことになる。

f:id:gagambow23:20190516163446j:plain

キジのつがいをしばしば見かけるBブロックの一角も焼き払われていた。

f:id:gagambow23:20190516163804j:plain

耕作放棄地が新しく田んぼに返るのはいいことだと思うが、老いた鳥撮り人には限りなく寂しい風景だ。