ヤマトシリアゲのこと

台風24号の影響で雨は昨夜半から小止みなく降り続いている、随分肌寒い。
撮り溜めていた写真の整理と外付けHDDへの移行作業をしていて、思い出せずにいた虫の名前やその生態のことなどを突然思い出した。
9月19日に名前が思い出せないままUPしていたコヤツの名前はヤマトシリアゲ。

過去に3度もブログに載せているのにその名前を思い出せずにいたのだ。

虫の名前にしても草花の名前にしても、旅先で見た風景や社寺の名前やその場所の名称、時には人の名前なども、それぞれのイメージはくっきり出来るのに、即座に名前が出てこないことがあるのだ。
それをなにかの拍子に突然思い出す。
こんなことがこの10年しばしば起こっている。
思い出そうとして思い出せないまま記憶の深みに沈んでしまったものも沢山あるに違いない。

昨日撮ったツユクサ

少し遠い所だがツユクサの群落を見つけている、蝶たちの飛来は見掛けないがエンマコオロギなどがいるのだ、台風が去ったら覗きに行ってみよう。