タンポポの群落とキジ

コンビニの駐車場に止めていた車のドアにナナホシテントウが来ているのを見つける。

f:id:gagambow23:20210329211513j:plain

f:id:gagambow23:20210329211545j:plain

コンデジを引っ張り出してコヤツを撮っていて、買い物の帰り道いつも注意して眺めているタンポポの群落にテントウムシが来ていないだろうかと思い始め、キジ撮りに行く前にそちらへ向かった。

f:id:gagambow23:20210329212038j:plain

いつだったかここで黒地に赤い2つ紋のテントウムシナナホシテントウを撮ったことがあるのだが、残念ながら今回は虫の姿を見ることはなかった。

キジのフィールドで今日は全く物怖じしない若いヤツを見る。10mも離れていない至近距離の田圃で餌探しをしているのだ。

f:id:gagambow23:20210329213439j:plain

f:id:gagambow23:20210329213503j:plain

f:id:gagambow23:20210329213528j:plain

f:id:gagambow23:20210329213547j:plain

f:id:gagambow23:20210329213625j:plain

f:id:gagambow23:20210329213648j:plain

餌を啄みながら時折頭を上げてこちらを見るのだ。何かをやらかしてくれそうだったので三脚にカメラを載せる。母衣打ちも内心期待していたのだ。小半時眺めていたがコヤツは餌探しに夢中で変わった行動はなかった。かなりの時間が経ってからゆっくりとねぐらの草むらに入っていく。繁殖期が始まればメスにアピールするため母衣打ちをするのだが、その時期にはまだ少し早いようだ。

f:id:gagambow23:20210329213711j:plain

黄砂の飛来があったのか今日の空はきれいな青空ではなかった。